誰か、イヤイヤのピークが今だと言ってください。

断言して欲しい魂が抜ける

まじで次男が無理なんやが。






朝ウインナー食べるか聞いたらいらないと。

何回も聞いていらないと言うので長男のだけしてたらウインナー食べると騒ぐ。

ちょっと追加で焼いてあげたらいいんやろうけども、朝はとにかく時間がない。

保育園の日や予定がある忙しい朝に限ってそういうことする。

ここで出したらそれが当たり前になっても困る。

さっきいらないって言ったよ!←こういう話が通じるようで通じない。

イライラするし、頑固な自分が勝って、意地でも焼いてやるもんかという気持ちになる。

結果椅子で20〜30分泣いてる。

ウインナー出したら早いんじゃない?って思うけど、それができない頭が固すぎる自分…


その時はチーズとか他のもので何とか気を引いたんやったかな?

日々こんなんで覚えてないけど。



最近多いのは、最初に出したもの(白ご飯が多い)を残したまま好きなものをおかわりしようとする。

メインのおかずを先に食べておかわり、ご飯を食べるという約束をしても、食べる食べる〜みたいなノリで頷いて結局勝手にごちそうさましてたり。

私はそれを許さないので、ご飯食べてから!あと何口食べたらおかわりしようとかこれぐらいにしか引き下がれなくて。


だって一回残してOKにすると絶対毎日残すやん?

盛るご飯を少なめにして完食を目指すとかはやってるけど、なんか上手くいってないし。


食べたくなるような声かけとか方法がわからなくて結局黙って食べろよムキーとなってしまう。






最近兄弟でテレビのチャンネル争いをするのですが。

チャンネル争いというか、dボタン押してめざましテレビのじゃんけんする兄、Eテレにしてほしい次男、めざましのじゃんけんどっちがするやら…

次男がテレビ見てるのに長男が勝手にテレビ欄表示にしたり。

くっっそ面倒。くっっそしょーもない。


リモコン没収しても、テレビの本体で操作することを覚えている。

いつかコード全部抜いて隠したろかな。




次男はスプーンからご飯がこぼれたり、プラレールがうまく走らなかったり、線路が繋がらなかったり、要求したものがすぐに出てこなかったりするとブチギレ、癇癪がやばい。


とにかく走る、飛ぶ、投げる、暴れる。

新喜劇の島田珠代さん(わかるかな?笑)のよう壁に体当たりしに行くし電気のスイッチ壊すし。

手が付けられない。

防音マットのないところにわざわざ行って飛んでるからわかってやってるし、長男の大事にしてるものから投げる。確信犯。

長男も癇癪ひどいときあったけど、ここまでじゃなかったよなぁとどうしても比べちゃうよね。




夏休みのワンオペの日は1日にうるさいと100回以上言ってると思う。

癇癪泣きはもちろんイライラしかせんし、追い詰められて手が出そうになるし(いや、ちょっと出てる悲しい、泣き声じゃなくても子どもがギャーギャー騒いでる声が嫌で、もう苦痛でしかない。

ワンオペで2人を水辺には連れて行けないし(絶対ニュースになる)公園なんかは無理。

屋内遊びは基本お金かかる、買い物は万引き未遂するし脱走するし無理。



家で静かに絵本読んだりお絵描きしたりパズルしたり…そんな穏やかに遊べるタイプの兄弟じゃないから、家でもやることなくて。

クッキー作ったりとか、工作したりとか何かを一緒にやるのも私がしんどい。


よし!今日は頑張ってここに行こう!と思ってても、朝ご飯の時点でもう喧嘩や癇癪が始まると私のやる気ゼーローになって行くのやめることが多くて。


でも昼寝して欲しいからとりあえず昼ご飯して車に乗せて寝かせて帰る…

これは付き合わされる長男が可哀想なんやけど、もう私のメンタルが持たない。




秋になったら次男の幼稚園の願書出したりとかが始まるけど、大丈夫か…?

でも、やっっっっと来年は幼稚園泣き笑い




今は、一時保育をできる限り利用して離れることしか逃げる方法がないので、爆発する前にリフレッシュしないとです。


今日は夏休み最後の保育園、長男も課外授業があるので朝から預かりで幼稚園に行ってもらってて、夏休み最後の1人時間。

銀行行ったり、全然行けてなかった眼科に行ったりしたいのであっという間やろうけど、1人時間満喫したいと思いますキラキラ




夏休みに行ったところとか、思い出とか、楽しいこともあったので、それはそれでまた書きたいと思います!!