建売の続きです〜🏠

2軒目。


お値段もそこそこ、小学校区OK!間取りもいいんじゃない?というところ。

何畳か忘れたけど、リビング広々!


庭?

この柵から落ちたら骨折はしそうなぐらいの高さ。



家だけで見ると、間取りも広さもめちゃくちゃいいのだけど、ここへ行くまででもうないなと思っていました。


駅が平地にあって、そこから山に向かって住宅地が広がっていて、ずんずん山を登っていくんですけど。


不動産屋さんの車に乗せてもらって行ったけど、雨でも雪でもないのに、家の手前のマンホールでタイヤがスリップするの。


それぐらいの急な斜面のところに家があって。


めちゃ怖かった驚き


まぁまぁ駅から登るので、駅から徒歩圏内ではもちろんないし、電動自転車でも無理と思う。


車必須。


幼稚園の送迎や習い事はほぼ車になるなと。



ということでここはない。


担当の人も、ここはおすすめしないと言うぐらい。


土地にめちゃ価値があるとかでもないし、例えば実家が近くてとかここにこだわりがあるとかでなければ、ここに住むメリットがないとまで言ってて笑った爆笑





そのまま3軒目へ。


山を降りて、駅から割と近いところ。


小学校区が違うけど、新築分譲で7〜8区画並んでるところで参考に見てみたいなということで行きました。


残りは数軒らしい。


駐車場は縦に2台停められる。

停めにくそ〜悲しい


モデルハウスではないけど家具が置いてあって、ソファでくつろぐ次男。

周りに住む人もみんな新しく入る人、子育て世代が多いという意味ではこういうところもありかなと思います。




4軒目。


旦那が、1番迷っていたところでした。


小学校区OK!駅から徒歩10分とか書いてる。


小さな庭…の前に石垣。

リビング窓から見えるのが石垣。


これの上にマンション?小さめの集合住宅があるんですけど。


普段リビングのカーテンフルオープンで過ごすわけではないから気にならないかもやけども。


素敵な眺望を希望しているわけでもないんだけども…




家はとても良いのです。


2階に書斎的なスペースもあって。


他のどこよりも脱衣所が広くて収納も多くて。


間取りは問題ないけど、リビングがすこーし狭めなのがネックかな。


ここが売れない理由として、リビングの狭さだと言う人が多いらしい。


駐車場も3台ぐらい停められる。


でも、手前に映る階段。


これを登ったところに玄関がある訳です。


私は子どもの頃からマンションにしか住んだことがなくて。


だから階段やエレベーターを登って家に帰るというのは普通なんだけど、せっかく戸建てに住むのに車を降りて荷物を持って階段を登らないといけないのか…って思っちゃって。


カーポートをつけたとしても、この階段には屋根がないので、雨の日は傘さして荷物と子どもたちを家に入れる…


濡れずに家に入りたいとまでは言わないけど、まぁまぁ段数のある階段かぁ…と私は引っかかりました。



今まで気にもしたことなかったけど、山の斜面の住宅地は結構そういう家が多いんですよね。


ビルトインの駐車場で階段上がって家の玄関🚪とか。




不動産屋の担当さんが言うには、ここは土地の価値としては今まで見た中で1番価値があるらしい。


将来売ると考えたら、ここはいいと。




数軒見たところらへんで私は気づいた。


私、坂道無理かも爆笑


多少の坂はいいんですけど、探してるエリアは全部山なんですよ。


電動自転車で登れるならいいかも…とは思うけど、ここ、一応駅から徒歩10分て書いてるけど、坂道考慮されてなくない?って感じです。


何回も言うけど、かなりの坂を登るのですよ。


今の家からも近いのは近いので、一回徒歩で旦那と駅から歩いて登ってみたんです。



私が運動不足というのももちろんあるけど、1/3ぐらいで私もうぜーぜー息切れオエー


たしか、この時まだ冬だったはずなんだけど、ぜーぜーして汗だくで何とかたどり着きました。



坂道がきついから電動自転車はたぶん無理。






私が、実家も一人暮らしの家も結婚して初めて住んだ賃貸も今のマンションも、全部駅近で平地だったんですよね。



今なんて駅から徒歩7分とか。


バルコニーから駅と電車が見える電車


でもうるさ過ぎない。


なんて便利なところに住んでるんだ。





子どもがいなかったら、自分1人で歩くなり自転車で何とでもなるけど、子ども2人、幼稚園や習い事とまだまだ送迎が必要な時期は長い。



あと、バスとかも全く通ってないから徒歩か自転車、車しか手段がなくて、車の免許を持ってない私の母に遊びに来てって言えない。


私でこんなぜーぜーしてるのにお母さんは確実に登れない。


もう兄弟が大きくなってきてるから、子守りをお願いすることは少ないけど、遊びに来て〜って気軽に言える距離ではない!ということも私が気になったところでした。





駅から近くなくてもいいけど、平地に近いところがいいなぁ…



いろいろ見ることで、間取りでいいなと思うところ、坂道無理!とか自分の理想が少し見えて来ました。