書いてなかったけど少し前に旅行に行ったんです。

2泊で。

最終日長男が朝から体調を崩して発熱。

昼過ぎに帰ってきたから、まぁ寝るよね。

長距離やったし疲れもあったと思う。
(それは今現在は回復してます)



問題は旦那。

2泊分の洗濯物が山積みなんですよ。

他にもやることはなんぼでもある訳。

旅行の片付けって母親がするって誰が決めたん?

ほんま何もせん。

そんで、旦那は発熱した長男に付きっきり。

私は片付けやらこっちでもぐずる次男の相手でイライラ。

長男寝てるのに横でずっと寝とく必要ある?


次男が同じように体調崩したら同じように付きっきりでせんやろ。

次男も可愛がってるけど、長男に甘々。


旅行から1週間以上経ってるけどスーツケースまだ出しっぱなし。

何で母親が片付けるって思ってんの?




旅行以降シャツ裏返しでカゴに入れられてたり空のペットボトル置いてあるとかちょこちょこ私のイライラが積み重なり。

休みの日も本当に何もせんのよ。



いや、正確にはして欲しいことをしない…かな?

朝ご飯の準備とか、子どもら着替えさせたりとかしてはいる。

朝って平日でも土日でも忙しいやん?

時間に余裕があっても出かける予定があったらそれまでに家事して準備しないとやし。



何で子どもと一緒にゴロゴロテレビ見てんの?

と思ったら寝てるし。くそ邪魔。


いや、出発の準備母親がするって誰が決めたん?


朝ご飯したから、とか、これやったから別にいいやろ感がバンバン伝わってくる。


母親は、そういう選択肢ないんですよ。

自分がやらなければ誰もやってくれない。

やってるアピールいらんから。




そして私のPMSがド被りで。

本当は出かけたくなんかなかったのに。


モノに当たり散らして準備してんのに、いつまで寝てん?



あとね、10月11月は行事、イベントが多いので、私1人子どもが体調崩さないようにピリピリしてんのよ。

旅行で体調崩したりもあったし、寒暖差激しいし、いつもと違うことをしたくない訳。

来週遠足あるし。

って言ってんのに、昨日朝買い物行って地域のお祭り行ってそれからお昼ご飯買って別の場所で自転車の練習するんやと。

いやいやちょっと考えて?

全部行く必要なくない?

でも、ちょっとでも提案を聞いてしまうと全部行きたい長男。

行くと言って聞かない。


あーそうですか、体調崩して遠足休めばいいとか言っちゃうんですよね。

ずっとイライラ鬼ババだったので。

去年風邪で遠足休んでるから余計に気をつけてたのに。



結局、言ってた予定全部行ったよね。

お祭り会場で自然と私が次男と一緒になってしまって、どうしてもお祭りと逆方向に行きたくて私は見たいお店も見れずこれまたイライラしすぎて涙出たわ。

何も楽しくない。

次男と出かけるの本当に嫌。

合流したけど2人は楽しんだ後でさらにイライラ。

何かゲーム?とかしたらしく、写真撮ったか聞いたら、撮ってないと。

いや、何なん?

そんな大したことしてないけど、撮る気もないことにイラつく。



んで、移動して寒いのにテントでパン食べて、私食べるの遅いから3人早々に遊びに行って残りのパン食べようとしたら本当にタイミングがよろしくて、雨が降ってきた。

雨予報ではなかったけど通り雨みたいなのが降ったり止んだり。そして寒い。

パン諦めて片付けて帰っただよ。

目的の自転車の練習できず。

何しに行ったんや。



その帰り、お昼食べてすぐやのに長男がおやつ食べたいとか言い出して、おやつでお腹いっぱいで晩ご飯残すとかありえないからといつも話してるのに、旦那がたい焼き3つも買ってきて。

私はいらんし。

確認もせずに次男にクリームの与えてるし。

全部もらえない次男はギャン泣き。

考えろや。




帰って夕方、また3人はゴロゴロテレビ見て寝てんの。

私もちょっと横になったけど、ご飯しないと…と眠いししんどいけど、寒かったからおでんにしたんですよ。

何となく予想はしてたけど、食べないよね。

おでん好きじゃないのもあるけど、お腹空いてないんやと。

まじでふざけんな。


しんどい中おでんなんか作らんで良かったやん。

寝とけば良かった。




おまけに長男耳が痛いとか言い出して。

先週ちょっと風邪ひいて痰絡みの咳は残ってたけど…中耳炎か?

土曜日の夜ね。タイミング最悪。

熱はないけど耳が痛いと騒いでうるさい。



カロナール飲ましたけど、あと2回分しかない。

月曜までもつか?

今日はワンオペ。

病院は無理。


遠足、ほんまに無理なんじゃない?

もう笑えるわ。




3人に、特に旦那にイライラしかせん。

1人になりたいよー。