幼稚園年少の長男、無事生活発表会を終えることができました!

先々週?からの次男の風邪から始まって、長男も風邪気味で本番までヒヤヒヤしてました、私が。

運動会の直前は腸炎なるし、遠足は風邪で休んだし、音楽会は行ったけど終わった直後に発熱…

今回も直前に風邪で、3日前と2日前に夜中だけ発熱ということもありました。


風邪もあるやろうけど、知恵熱的なのもあるのかなー?と思ってます真顔


前日のお迎え行った時も元気なくて、話を聞くと「明日の本番ドキドキするショボーン」と言ってました。


一生懸命家でも練習してたので、楽しくやればいいんだよ!と声はかけたけど。

私も何回舞台に立っても緊張しなかったことはないぐらい緊張しぃなので気持ちはよくわかります。



本番は旦那に次男を抱っこしてもらって、泣いたりしたら動いてもらえるようにしました。

私でも良かったんやけど、腰が…泣き笑い



前の学年が押してたのか、集合してからの待ち時間が長くてその間に次男が寝てしまったんですよねー。

そんで始まる時間に起きてしまうという誤算驚き

でも、おとなしく長男のクラスの劇を聞いてくれてました。

 
絵本を題材にした劇で、役の帽子を被った子どもたちが可愛かったです目がハート

仲良くしてもらってるお友達が緊張してセリフが出てこなくて、関係ない私が頑張れーって泣きそうになったりえーん

長男は、練習通り笑顔でセリフ言ってて、意外と大丈夫そうに見えました。

流れ関係なく話してる子もいれば、終始ちょけてるのにちゃんとやることやってる子もいて、いろいろでおもしろかった〜ニコニコ

クラスのカラーが全然違ってて、別のクラスに感心したり。


終わってお迎えに行くと、顔が硬い…

先生から「すごく緊張してたみたいです〜」と言われて、緊張してたのにあんだけ大きな声で喋って歌ってできてたのはすごかったお願い

頑張ったよ!!


長男もほっとしているようでした。


が、時間がなくて一息つく間もなくご飯を食べてそのままスイミング直行でした。


かなり時間押してて、ご飯も希望通りのものを食べに行ったけど掻き込んで。

一回帰っても良かったけど、帰るともうスイミング行かないって言われそうだったのでバッタバタやったけど直行コースにしました。


その日1日バタバタでもうヘトヘト…ネガティブ


でも、体調崩すことなく1週間乗り切れそうで一安心しています。

幼稚園入って少し免疫ついたのかな?体力がついたのかな?

何にせよ大きく成長したと思います。





学年最後のイベントを無事終えることができて良かった…魂が抜ける


今日も追いかけられて逃げてっていう前回よりもリアルな夢を見て寝た気がしなかった私です。

もしかして、行事の前に体調崩さないかピリピリしてるのがストレスなのか…?



思い返せば、去年の2月にコロナで禿げて春に生え揃って、入園式前に少し抜けて夏に生えて、秋に禿げたっていうのが遠足と音楽会前不安

あれ?全部行事前やん不安

これ、次男のも合わしたらあと何年繰り返すんやろ…?

小学校ももちろん行事あるし、中高生になったら部活の大会や本番や受験……


もう生えてこなくなるんじゃないか無気力



今まだ髪が元気なうちにちゃんとケアしとかないと…な気がします。

次美容院行く時美容師さんに相談してみよおねだり




今年度のイベントは、あとピアノの発表会が来月にあるぐらいかな。

ピアノ始めて1ヶ月半で発表会とか私が不安すぎるけど、本人はやる気満々なので何とかなるかな音符





今日はひっさしぶりに保育園の日なので、少しゆっくりして、テレビのB-CASカード探しながら掃除でもするか予防