先週、次男は受診した結果、ウイルスの風邪からの中耳炎になりかけとのことでした赤ちゃん泣き

熱が上がったり下がったりしてたけど、3日以上高熱が続いてたので採血もしてもらいました。

白血球や炎症反応はやや高めやけどもウイルスだろうということで。


鼻水が多くて流れてるらしい。

耳管?の形?が人それぞれ違って流れやすかったりするそうで…

赤ちゃんの頃から中耳炎になりやすい子となりにくい子の違いはそこらしい上差し

へぇ〜あんぐり

長男は中耳炎になったことがなくて耳鼻科とは無縁だったので全然知りませんでした。

長男は流れにくく、次男は流れやすいんだろうということで、鼻水しっかり吸ってあげないとだめだそうです。



耳掃除とか、触らない方がいいんですよね…?とか初歩的なことも聞きました凝視

熱がなければお風呂は入っていいのか…?聞くの忘れたけど、入りました。


あと、座薬は6時間あけてれば連続で使っていいものか…と熱を下げたい気持ちと、こんなに使っていいのかというのでいつも迷うけど、むしろ使ってあげて下さいと先生に言われました。

旦那にも同じ話をしたら、同じこと言われたよ真顔

旦那は医者じゃないけど。





結局その後37.4℃から上がることなく経過。

座薬追加で10個もらったけど今回は使わないまま良くなりました。



子どもの体調不良は本当に老けるネガティブ



コロナもRSとかのウイルスも胃腸炎も、どうしようもないところはあるけど、まだまだ気をつけないとです予防







三重愛知への旅行予定をキャンセルした話や、病み上がりで県内にプチ旅行に行った話、今週末にグランピングに行く話はまた別で書きたいなーと思います歩く