やっと第2回の打ち合わせのことを書きます。

打ち合わせがあったのは7月半ば…





主にお花についてでした。


いつもの担当さんではなく、提携しているお花屋さんのお姉さんが出てきました。


上品でおっとりしていて可愛らしい方でした。



コンサルテーションでだいたい必要なものの見積もりを出してもらっていたので、詳しく色や量などの内容とお値段の相談です。



①メイン装花

iPadでいろんな色や雰囲気のお花を見せてもらいながらイメージとかありますか?って聞いてくれました。


雑誌とか画像のイメージを持っていってたのでここで出せば良かったんですが、自分でもドンピシャな画像や写真は見つけられなかったし何かうまく伝えられないのにいろんな物出して困らせるのも嫌やったので出さなかったんです。


一応秋色紫陽花のような色でアンティーク過ぎず華やか過ぎず…と伝えました。


私が何か言うたびにイメージに近い画像を探してくれて。


でもやっぱりドンピシャな画像はなくて、これとこれの間ぐらいとか、アバウトだけど何となくのイメージを伝えました。


1番出してくれた画像の中で近いのがこの画像で、これにくすんだ色を足す感じでとお願いしました。



photo:01




色目は淡いピンク、淡いオレンジ、淡いムラサキ、ベージュピンクのくすみ系とメモってくれました。


高砂の所は、ハートとかもできるけど値段もするしシンプルが良かったので、丸の一点盛りでその周りに花器にお花浮かべてその周りにも散らす感じで。



お値段84000円。




②ゲストテーブル


高さがあるものは嫌だったので、視界の妨げにならない高さでお願いしました。


花器の上にメインと同じイメージのアレンジを乗せて、中に水とグリーンを入れてもらいます。



1テーブル10000円。




③ケーキ周り、ナイフ


ケーキ入刀のナイフは最初3150円で入れてもらってたけど、ずっと見てるわけじゃないし少しあればいいので、2100円にしてもらいました。


ケーキの周りもお花いれてもらってたけど、後ろはゲストからは見えないし写真に映るような正面だけちょっとお花入れてあとはグリーンメインにしてもらいました。



④その他会場装花

あと、披露宴会場には横に階段があって、私たちはお色直しの時にその階段の上のドアから出てくる予定にしています。

階段の手すりにもお花があった方が華やかですと…

そらそうですよね。


で、その手すりには柱?が6本あるんですが、全部にお花飾ると6万ぐらいする(;゚д゚)

なので、1本飛ばしで3本に飾ってもらうようにしました。




これでも36000円。


⑤ブーケ


まずは形。


あんまりこだわりはなかったんですが、画像を見せてもらって一番しっくりきたのがセミキャスケード。



色合いは、濃いオレンジと淡いオレンジ、白でグリーンをポイントに。


白よりもオレンジを多くしてもらうようにお願いしました。




和装のボールブーケは見積もりでお願いしてましたが手作りも考えていると話して、いったん保留に。


(結局手作りしたので約25000円ほど浮きました。)



⑥トス用ブーケ


5000円で3ピース用意してもらって3人にプレゼントできるようにしました。



ここも淡い色のミックスカラーで。




⑦両親の花束


彼の方は遠方だし、うちもあんまり大きいものはいらないかと思って少し小さめの5000円の花束で、こちらはお花屋さんにお任せしました。




花束と一緒に何かプレゼントも渡す予定なので、お金のこともあって小さいものに…



⑧ヘアード


挙式はティアラをつけるのですが、披露宴では生花でと思っていました。何となく。



その時は髪型も全然考えてなかったので、仮でお姉さんが提案してくれた生花でカチューシャみたいにするということにしました。



それで10000円。



10000円でどれだけのお花をつけてくれるのかは不明ですが、髪型によってはもしかしたらここでもう少し節約できるかもしれません。



和装用の髪飾りはブーケと合わせて手作りするのでなし。







ちびちびお花削ったように思いましたが、これでも高い…



お花、ほんとに高い!!!







私は納得してブーケも会場装花も決めたつもりだったんですが、最後にお姉さんが何かを感じ取ったのか、


「イメージと違ってたりしませんか?遠慮せずに言ってくださいね。」


って言ってくれたので、そこで持って行った雑誌とか画像を見せました。


最後に出すとかほんま迷惑な客!!



でも、嫌な顔一つせずに全部見てくれました(´_`。)




私の好みをわかろうとしてくれたことがすごく嬉しかったです。



はっきりした色よりも少しくすんだ感じの色が好みっていうことは伝わったと思います。



イメージ伝えるのって難しいですね。




でも、この打ち合わせはとても満足でした。







この後テーブルクロスとかナフキンとかケーキのお話があったのでまた次に…