私、肌荒れがひどいんです…


昔からニキビはできやすかったんですが、年明けからさらにひどくなった気がして(ノ_-。)


生理前じゃなくても関係なく荒れてるんです。


お肌の水分補給やパックなど、外からできるケアはやってきたつもりですが、なかなか以前のようにならない…


と悩んでいました。(´д`lll)



が、原因がはっきりしたと思います。(それが全てではないですが)






この前婦人科に受診した時、ホルモンのバランスが崩れていると言われました。



ホルモンバランスが崩れる原因…不規則な生活、睡眠不足、ストレス、運動不足、過剰なダイエット、環境の変化など。


あぁ、過剰なダイエット以外当てはまるじゃないか(-。-;)


仕事辞めてからストレスはほとんどないと思ってたけど、やっぱり実家に帰ってきたり、今までしてきたことをしなくなったり、そういう変化でまた違うストレスも感じてたんかな…と。


あと、冷え性もホルモンバランスを崩す原因になるみたい。




ホルモンバランス異常の症状…生理不順、生理痛、不正出血、肌荒れ、自律神経失調症など。


肌荒れのことを気にしていましたが、生理不順はないものの生理痛・生理前の痛みがひどく、異常に不安になったり肌荒れがひどい…


全てはここからきていたんだと理解しました。



さらに、ホルモンバランスの異常は子宮内膜症や子宮筋腫などの原因にもなり、また、排卵障害や黄体機能不全など不妊の原因にもつながります。



元看護師やのに知らんかったんかい!て感じですが、私はずっと新生児を相手にしてきたので言ってしまえば専門外。(←言い訳)


自分の体が一番理解できていなかったと思いますヽ(;´Д`)ノ



今は時間があるので、学生時代の教科書を引っ張ってきていろいろ調べました…


関連図書けそう(^▽^;)




改善策

規則正しい生活をする。


昼夜逆転に近い感じもあったので、改めようと思います…


バランスの取れた食事を取る。


バランスはある程度取れていると思うので、大豆(納豆など)を適度に取るようにしてみようと思います。


③適度な運動をする。


運動をすることで自律神経も活性化させるため、30分からでも散歩に行くようにしよう。


便秘の解消のためにも運動!


簡単な運動を継続することが大事!!





…てか、基本的なことばっかり。


でもそれを完璧にできている人ってなかなかいないんじゃないかなーと思います。





結婚までにきれいになりたい!って思ってましたが、日々の生活が直接美容と健康につながっているんだなーと。。


今日で結婚式まであと半年。


まだ半年あるので、そこからやっていこうと思います(*^-^)b