手術が始まって・・・待っている場所は一緒

ICUの隣の部屋で、

ソファー2個、椅子が5個、3畳の畳にTVが置いています

 

9時過ぎに病院の近くに住む義妹が

アップルパイとポットにコーヒーを入れて持って来てくれました

 

義妹はこの病院で乳癌の抗ガン剤治療中です

見慣れたヘアスタイルと違って、サラサラのセミロングウィックだったので

最初は誰だか分りませんでした

義妹はこれから外来で抗がん剤の点滴を受けるとの事・・・

自分も大変な中での気遣いですあせる

(反対の立場だったら、私にできるでしょうか?)

 

9時を過ぎると、待合室にも入れ替わり立ち代わり

いろんな人達がやってきて…

今から手術の人の家族や親、友人

ICU入院中の方の面会などなど

 

時間はゆっくりと過ぎ

出入りする人は変わっても

私と娘はずっと、ずっとそのまま…

予定の4~5時間はとっくに過ぎました