車の塗装にチャレンジ! | 体験屋 おれんじ工房

体験屋 おれんじ工房

アウトドア・インドア様々な体験を通じて、深みのある豊かな人生を送れるよう自身も日々体験しています。
「百聞は一見にしかず」を更に突っ込んで「百見は一体験にしかず」で行きましょう!

 

 

 

マイカーのハイエースの天井部分の塗装が剥げてきたので、コロナ禍の自粛期間中に自分で塗装してみよう!と思い立ち、ネットショップで、調べて、上の3種類を購入してみた。

 

まずは、

①車を洗車して、汚れやほこりを取り除く。

②スポンジやすりで剥げた塗装面を、全体的にこすります。

  (これがまた勇気がいります!)

③天井以外の塗装面やガラスなどに養生をする。

  (この作業が地味に大変です。でも一番大切かも)

④ミッチャクロンスプレーで塗料の密着性を強める。

⑤いよいよ塗装開始。

  車の色に合ったボディーペンスプレーを天井部分だけで5,6本使用

  (3回塗り)

⑥ボディーペンクリアで艶を出す。(3回塗り)

  本当は更に細かいやすりでこすって、塗ってを繰り返すと、

  艶がもっと出るのだが、天井部分なのでそれなりに済ました。

以上6工程を2日間で仕上げました。

 

初めは、塗料にするかスプレーにするか悩んだけど、塗料だとコスパは良いが、塗り痕が残るみたいなので、少しでもリスクを抑えるために全て、スプレーを使用しました。

結局スプレーの方が、作業性もよかったように思います。

 

天井部分だけだったので、仕上がりもそれほど気にせず、塗りましたが、ボディー全体だと塗る勇気がありません。。。