全国巡り(山形県)~自然満喫編~ | 体験屋 おれんじ工房

体験屋 おれんじ工房

アウトドア・インドア様々な体験を通じて、深みのある豊かな人生を送れるよう自身も日々体験しています。
「百聞は一見にしかず」を更に突っ込んで「百見は一体験にしかず」で行きましょう!

今回は山形県を巡りました。

全走行距離1280㎞になりました。

 

昨年も山形県へ行きましたが、今回はなるべく違うルートで行こうと、長野県から新潟県を通り山形県に向かいます。

 

今回はお天気も良く、しかも昼間の出発だったので、きれいな景色も堪能しながら車を走らせました。

 

これは八ヶ岳

 

これは浅間山(雲みたいなものは噴煙?のようです)

 

菜の花とのコンストラストがきれいな千曲川

 

そして日本海

 

帰り道は出羽三山越え

 

雪深い最上川

会津の磐梯山

霧深い猪苗代湖

 

帰り道も前回通らなかったルートで出羽三山越えから東北の内陸を通って、南下し米沢⇒会津⇒わたらせ渓谷⇒長瀞⇒雁坂トンネルとほぼ峠道を走りました。

 

海山の自然を堪能し、ダムや橋など雄大な人工物も楽しめたこの山形ルートは気持ちが晴れ晴れするような感覚を味わいながらのルートでした。

*桜も行く先々で満開を見れて、とってもきれいでした~🌸

 

次回の千葉県も今から楽しみです