たっぷりマティスを堪能した後はランチタイム。国立新美術館はひらまつ系列のレストランやカフェが入っていることは知っていたので、ランチは絶対ポールボキューズ!と決めていました。が、頭がクラクラするほどの行列・・・・。お店のオープンは11時、私たちは12時前にお店に到着したので、1巡目の方たちがお食事を楽しまれているタイミングでした。つまり出る人はおらず並ぶ人が増えるばかり・・・。ディナーは予約できるけどランチは予約なしだそうです。私が並んでるあいだに他の階の偵察に母を派遣したところ、どこも激混みだったそうです。他に知ってるお店もないし、大人しく並び、約1時間くらいで席にありつけました。長いのか短いのか。

 

 

建築のこととか良く分かりませんが、このレストランはとても斬新だと思います。円すいドン!と置いて、上にレストランなんて、凡人では思いつきませんよ!今回初めて国立新美術館に訪れましたが、吹き抜けのダイナミックさと全体の曲線が美しいとっても素敵な建物でした。黒川紀章氏のデザインなんだそうです。知らなかったー。また来たいな。美術に特化した図書館もありました。こんな素敵な図書館がすぐ行ける場所にあったら絶対に通うのにぃー!と思いました。

 

 

マティスにちなんだ特別メニューもありましたが、普通のランチにしました。久しぶりのポールボキューズは美味しかったです。名古屋から撤退してしまって本当に残念。私は魚、母は肉のチョイス。前菜のサラダと食後のドリンクは写真撮り忘れました。

 

 

食事を終えたら次の目的地へ。国立新美術館と乃木坂は駅直結ですが、外の雰囲気も味わいながら乃木坂に向かおうということで、外から歩いて向かいました。めちゃくちゃ良いお天気でした。晴れてるってだけで旅行の満足度は2割増しです。

 

六本木と言えばパパ活ガールやキラキラ女子が活躍する欲望の街、夜もキラキラネオン街というイメージですが、こんな素敵な美術館もあるってのが面白いです。東京ってやっぱすごいなぁ。私が見た限りでは、六本木女子はマティス展にはいませんでした笑。

 

 

乃木坂の駅に向かう途中で乃木神社も訪れました。結婚式をしているカップルが何組もいました。良いですねぇ。数年前のゴールデンウィークにも赤坂散歩で乃木神社に来ました。ジャニーズ事務所を発見したり、三陽商会と桂由美の可愛いビルが並ぶ光景を見て、東京に来たなぁ!と思ったことなどが思い出されました。三陽商会はバーバリー撤退後の巨額赤字を埋めるため、乃木坂のビルを売却したのは知っていましたが、旧三陽商会のビルには「WeWork」と書かれていましたよ。シェアオフィスになったんですね。

 

 

話は逸れますが、去年亡くなった大好きだったおばあちゃんは、「乃木希典」なんて呼び捨てにはせず「乃木大将」と呼んでいました。小学生の頃、教室に乃木大将の肖像画が飾ってあって、乃木大将に向かって教育勅語を毎朝唱えていたらしく、おばあさんになっても言えていてビックリしました。ちなみにおばあちゃんの弟も教育勅語をスラスラ言ってました。「今は学校で教育勅語言わないの?ホントに?!」くらいのノリだったので、みんなで「そんなの言わないよー!!!」って大爆笑しました。懐かしいな。会いたいな。