ログインパスワードを忘れるほど放置しているブログですが、先日の東京旅行が楽し過ぎたので書いておきます。旅の相棒は母です。

 

星野リゾート「OMO3浅草」に宿泊しました。星野リゾートで使えるギフト券を頂いたので、素敵なところで宿泊体験!となれば「星のや東京」を思いつきましたが、ゴールデンウィークを利用してOMOでゆっくり2泊するのもイイねーとなり、今まで一度も足を踏み入れたことのない浅草のOMO3に決定しました。OMO3は星野リゾートが運営する少しカジュアルなホテルということは知っていて、どんな所か気になっていたのでちょうど良かったです。

 

 

今年のゴールデンウィークの新幹線、のぞみは全席指定とのこと。駅に到着してからチケット買って乗る習慣なので、乗れなかったらどうしよう、、、と少し不安でしたが、いつも通り普通に乗れました。混雑もありませんでした。

 

今回の旅でなかなか良かったのが「Tokyo Subway Ticket」という乗り放題のチケット、「東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県の1都7県を除く」地域でしか購入できない、関東圏じゃない人に向けた商品です。私は近所(名古屋)のセブンイレブンで発券購入し、東京で乗車券と交換してもらいました。

 

 

東京メトロと都営地下鉄が乗り放題になります。24時間券800円(子供400円)、48時間券1200円(子供600円)、72時間券1500円(子供750円)、お得だと思います。私たちは2泊3日の旅なので、72時間券を購入しました。地下鉄は各駅停車で遅い、車窓を楽しめないというデメリットもありますが、おのぼりさんには地下鉄は分かりやすくて良いです。

 

さて、東京駅に到着したら有楽町へ、そして東京會舘でランチをしました。東京會舘といえば「プルニエ」が有名、この旅行を決めたときからプルニエでランチ!と意気込んでいたのに、4月中は旅行の計画を練る心の余裕がないレベルの心労に苛まれており、出発数日前にようやく予約したらプルニエのランチは満席でした。心労からくる食欲不振もあり、せっかくのお料理を美味しくいただける自信がなく(食べること大好きなのでこんなこと初めて!)、でも日本食なら頂けるかも!?ということで、プルニエのお隣にある日本料理「八千代」を予約しました。

 

 

結果、大正解!体に負担を感じるどころか、めちゃくちゃ美味しく頂けて、活力がみなぎってきました。美味しいものって本当に人を幸せにしてくれます。優しいお味付けに心も体も癒されました。本当に大満足なお食事でした。絶対また行く!