私のブログを熱心に読んでくださる方はほとんどいないと思いますが、もし検索して辿り着いた方のお役に立てたら・・・と思い書いています。私もどなたかの投稿が役に立った経緯があるので、通りすがりの方の目に止まれば幸いです。

 

随分前に私にもコロナワクチンの接種券が送られてきました。予約開始日が年齢ごとに区切られていて、「基礎疾患のある人」はすぐにでも予約ができるそうですが、そうでない人の予約開始日はかなり先だったので、すっかり忘れていました。私の年齢の予約開始日から1週間以上経過して、やっと予約に向けて動き出しました。

 

個人病院では受け入れてもらえる元々の数が少ないだろうから、大規模接種会場が予約しやすそうかなと予想し、公式の予約サイトへ何とか辿り着き(すぐに見つけにくい!)、希望の日にちを適当に入力しても「予約枠に空きはありません」と表示されました。

 

大規模会場の予約はこちら

 

少しずつずらして検索することを繰り返し、気付けば11月まで来ても「空きはありません」となりました。私が操作方法を間違えているのではないかと自分に疑いの目を向けましたが、多分合ってます。本日(8月26日)も試しに「12月1日」で検索しましたが、案の定「空きはありません」でした。そんな先まで設定がされていないのかもしれませんが、かといって、近々に設定しても「空きはありません」でした。

 

それならば中規模会場(いわゆる集団接種会場)で検索だ!と思い調べると、導かれるサイトは「空きはありません」しか出ない、上記のサイトと同じでした。

 

意味わからん!ということでコールセンター(050-3135-2252)に電話して聞いてみました。すると、「急遽、大規模接種会場と集団接種会場で予約枠が開放されるから、明日の9時から一斉受付するので、ネットか電話で予約して欲しい」と言われました。「すぐ埋まるからできるだけ朝一で電話して」とアドバイスも受けました。「次にまた予約枠が開放される予定は未定なので、何とか明日予約頑張って欲しい」と言われました。この問い合わせの電話をしたのは8月23日のことで、8月24日に電話で申し込んで(orネット)、予約できる日は8月28日や9月3日あたりだったと思います。「たまたま問い合わせてみたら明日予約できそうでラッキー!」とこの時は思いました。今振り返っても、この臨時枠に滑り込めれたらラッキーな部類だったと思います。とはいえ大規模接種会場の予約人数は500人と言っていたので、狭き門だったのかも知れませんが。

 

個別の医療機関に片っ端から問い合わせることはしませんでした。どうせ予約できてもだいぶ先になるだろうと思ったので、明日の電話で予約できなかったら改めて考えようと思いました。

 

しかし、こんなに予約が困難なこととは思ってもいませんでした。一週間前の予約開始日に真面目に予約した私と同年代の人たちは、一体いつ頃接種できるのだろうか?と他の人の予約状況が気になり、Twitterなら誰か呟いていないかなーと検索したら、とんでもない呟きを発見しました。それが「美容あいち」です。

 

 

前置きが長くてすいません。ここからが本題です。

 

美容あいちは美容院業界の組合で、美容院に従事する方やそのご家族を対象に「職域接種」を行っています。ところが「対象」の説明をしっかり読むと、、、

 

対象:県内の美容室に勤務する美容師・従業員とそのご家族、美容室のお客様、美容室のお取引先様 ※12歳以上(小学生は保護者の同伴が必要)です。 ※組合加入・未加入は問いません。 ※日本に住民票がない方は接種できません。

 

見てください!「美容室のお客様」も対象なんです!そう!私も入るんです!っていうか、例えが悪いですが、女性で床屋に行ってる人や、自分で髪を切っている人は相当少ないと思うので、ほとんどの女性(&一部の男性)が対象となる驚きの懐の広さ!最初は詐欺かと思いましたが、絶対にウソじゃない!と確信しました。8月23日に「美容あいち」の存在を知り、すぐに予約し、翌日の8月24日に接種できました。ウソみたいな本当の話です。予約しようと動き出した次の日に接種を終えたなんて、日本最速に入るんじゃないの?!と自負しておりますが。。。

 

今確認しましたら、もうだいぶ予約が埋まっていますが、私が見つけたときはまだガラガラでした。ガラガラさ故に「インチキか?」と疑ってしまいました。でもまだ空きはあります。9月も空いているところがあります。名古屋市のサイトのように、どこが空いててどこが埋まってんのか一目で確認できないシステムではなく、予約の空き状況がが一覧で見られて、大変分かりやすいのもポイントです。名古屋市も見習ってくれい!

 

困っている人は是非予約してください。場所は上前津です。ちなみにモデルナでした。次回の接種日が自動的に決まっているので、その点だけ注意です。見た限りでは3人か4人の打ち手の方がいらっしゃいました。特に混雑もなく、粛々と始まって粛々と終わりました。

 

接種後、夜になって腕がズキズキと痛くなり、寝る頃には腕が上げられないほど強い痛みになり、寝返りも打てず、明日になって熱が出たら・・・と少し心配になりましたが、私の場合は熱もなく、だるさもなく、何ならいつもより元気いっぱいの一日でした。家族に「副作用は大丈夫?」と聞かれるまで、自分が昨日接種したことを忘れていたくらいでした。

 

 

予約確定メールにも、このように書かれていました。

 

元々、美容師から接種希望者を募った上で「7月上旬より開始予定」でしたが、ワクチン不足による到着の遅れで延期。改めて再募集したところ、自治体での接種が進んでいたため、たくさんの空きが出ました。貴重なワクチンを余らせないためにも、お知り合いでお困りの方へ是非ご案内いただければ幸いです。
 

予約がまだ出来ていない人は、是非「美容あいち」から予約をして下さい!

 

私の家族には、モデルナは副反応が心配だったようで、ファイザーを接種できる病院をあえて探して予約した人がいましたが、接種日は10月でした。熱が出るときは出るし、出ないときは出ない、つまりどっちもどっちだと私は思うので、こだわりは最初からありませんでしたが、もしわざわざ選んでファイザー打ったのに高熱が出たらバカみたいだから、モデルナで全然OKだったと思いました。それよりも早く抗体をゲットしたい気持ちでワクチンを打ちました。