瀕死ゼラニウムも何とか生き返り、そろそろしっかり日の光を欲するシーズンじゃなかろうかと、昼間しっかり日の当たるゾーンへお引越ししました。

 

2020年11月15日撮影

左から、もみじ葉ゼラニウム、イングリッシュゼラニウム、キキョウ、ペチュニア、キキョウ

 

キキョウは白と紫です。ピンクも買えば良かった~!猛暑の中でも次から次へと花を咲かせてくれて、とっても気に入りました。もしかしてタネ取れるのかなーと思って、花がらそのままで放置中です。ペチュニアは短くカットしすぎたら死にかけ、ゼロからのスタートっていう感じだったのに、今でもいっぱい咲いています。冬越しさせたいです。

 

さて、この鉢が置いてある花台ですが、とても便利でした。レンガなどを両端に設置して≪まきまきプランターボード≫を渡すだけで花台の出来上がり!使わないときはクルクル丸めて収納可!とても便利だと思いませんか?私は感動しましたよ。風通しも良くなるし、ナメクジなど虫対策にもなると思います。高低さをもたせて設置すれば、2段のスタンド風にも見えないこともない!

 

私はディノスの«よりどり3点のコーナー»で見つけて購入しましたが、ディノスでは≪ぐるぐる巻きフラワースタンド4本組≫として売られています。4本セットでサイズ90cmのみの販売です。つまり私は90cmを4本持っているってことです。

 

メーカーである≪第一ビニール株式会社≫のショップが楽天にあります。楽天だったら60cm、90cm、120cmからサイズも選べるし、3,980円以上なら送料も無料だし、必要な本数を必要なサイズで購入できます。ディノスは送料が高額だったので、楽天で買えば良かった・・・って思いました。追加が必要なときは楽天で購入します!私の生活圏内にあるホームセンターでは見かけたことがありません。こんなに便利アイテムなのになー。