毎日家と会社の往復で気が滅入りそうなのでたまには寄り道でもしよう

気分転換には寄り道の一つもしないとね


  




というわけで梅田まで行き豊崎西公園ことタコ公園に到着😜

ここへ来るのも久しぶりだなぁ

毎週のように来てたっけ

公園内の半分ほどがバリケード張られて工事中だ!






タコ公園近くの民家も取り壊されていた

みんな変わっていくなぁ





なんと、淀川方面へ抜けるJR下のトンネルが完全に消滅している!びっくり

変化し続ける大阪市内だ

これは誤算

迂回して淀川へ向かう






ビタワン坊やは健在だ☺️

どうもこの辺りに来ると周囲をキョロキョロ見回しながら歩く癖がある

連絡まつ村の亡霊に今なお囚われている






さ、ビタワンから進んだ先に「かつて木だった者」がいた場所

写真は6年前の夏草に覆われたかつて木だった者

その場へ行くと…








む、酷い…

跡形も無くなっている😭

あのゲートがあるところら辺だったかな〜かつて木だった者がいたのは


彼と同体だった根っこ共々完全にこの世から消滅してしまった

しかし彼らは今でもここで夢を見ているのだろうか

かつて一つの木だった頃を

もう目覚めることは無い





残忍嗜虐!!

ずっとバリケード張られて土手上に行けない

線路の下に住んでたおっちゃんどうしたんだろう?

あの土手の上からエキスポの観覧車を見つけて歩いた日もあった

あの日々はもう面影も無く消え去った





御神木は健在だ

ものごっつい幹まわりの木

樹齢何百年!?






土手沿いに延々とバリケード…😓






長柄橋が見えてもまだバリケード

えー加減にせんかっ!💢

大阪市民の憩いの場所をどうするつもりやねん






長柄橋を過ぎるとようやく土手の方へ行けそうになった

この写真の真ん中あたりに6〜7年前からペットらしき◯◯の墓という木の墓標があった

それもとうとう朽ち果ててしまったか…





離陸機と共に懐かしいシロツメクサの河川敷

あの機体豊中側から離陸してるな


ここは昔と変わらない

レジャーシート敷いてスズメにご飯粒あげた事あったな調子に乗って何匹も集まってきてたっけ

そんな日々もあっという間に遠い過去は流れてゆく

よし、そろそろ帰ろう


月曜日からこんな寄り道するんじゃなかった

疲れた😓





長柄橋たもとの変わった建物で〆