今じゃもうつくしもカサ開いて採り時期過ぎただろうけど、猪名川の土手につくしを探しにきた

毎年淀川の土手でつくしを採ってた中津〜豊崎の淀川土手は永遠に失われてしまった

もう戻らない懐かしい日々と光景に想いを馳せて…


それにしても河川看板を見上げるとどうしても連絡まつ村の亡霊に襲われる😓






覚えていますあの日の事…小雨の中のすれ違いを…猪名川沿いを歩けば鴨がピューイ!ピューイ!と鳴く

阪急電車が鉄橋を渡ってゆく

つくしの子は恥ずかしげに顔を出してるのだろうか?






川には鴨集団

時折見かける真っ黒な体にオデコが白いあの鳥はナニモンナンジャ

彼は芹沢鴨と名乗った

かつて京都にいたらしいが…それ以上は語ってくれなかった





結論

ここらの猪名川土手にはつくしも無けりゃスギナも無ェ😣

河川敷には小動物の糞が転がってる!






今日の弁当

ウインナーとニンニクの芽入りの五目炒飯

さくら漬け大根

やっぱり永谷園の素なら永谷園なんだな〜

しかし今日は出来が悪かったな

ベチャベチャしてた


職場のレンジで温めたらグツグツしてた😨