休みの日に今日もポケストップ探して歩く

まずは遠くに見える「神戸港で働かれた名もなき先人の功績を讃える」目指そう

この神戸に暮らす者にとっての先輩だ




阪神高速と2号バイパスの間ら辺かな〜

神戸の発展を支えてきた人たち

ひとりひとりは名前あるんだろうけど神戸の歴史を俯瞰して見れば名もなき先人、と





いつのまにかポートタワーを覆っていた幕が無くなっている!😳

最近土日はいつもぶっ倒れててこの辺り来るのも久しぶりだ

幕は外されたけどリニューアルオープンはまだまだ先の話


ポートタワー下のザ・昭和な寂れた商業施設も南側すっかり取り壊されている

なぜ北側と同時にしないんだろう?

ポートタワーリニューアルしてもこのサイレントヒルみたいな静まり返った商業施設全体的に何とかせんとどうにもならないと思うけどな〜






かもめりあの裏の道…これは…😨

し◯し丸…?

昔ポーアイでも見た気がする…


神戸市保健福祉局…これ許可取ってんのかな?





2号バイパスの下をゆく

コーナンが見えてきた

名もなき先人を讃える場所はすぐそこだ






OK!





上空から撮影された中突堤

船溜まりは今のメリケンパークだ

中突堤下側の船溜まりは今では遊覧船船着場のかもめりあだ

よくみるとこの時代にもうポートタワーあったんだ





神戸で働く人たち全てが神戸の発展の礎だ

よく考えたら私は神戸で働いたこと無いな…

西区ならあるけど…あそこはほぼ明石






次は遠くに見えた「八時間労働発祥の地」目指そう






高浜岸壁から神戸大橋を臨む

今日は曇り空だなー






振り返れば川重の潜水艦

旭日旗が風になびいて…こんなとこに潜水艦溜めてていいのかな

父親が定年までここで働いていた

小学校の頃、授業で父親の仕事を作文に書いて発表するというものがあった

当時の私は工場なんかで働いてる父親の仕事が恥ずかしくてとても発表出来なかったけど、

今思えばすごい仕事してたんだな〜


もう親とはこの先会えること無いかもしれないけど、その事を死ぬまでに伝えたいな…きっと出来ないだろうけど





OK!

はねっこばし近くの「八時間労働発祥の地」到着

ここで川重の偉いさんたちが会議したのかな?

労働時間を八時間と定めよう

意義なし!と


…この八時間労働発祥の地から入江状の海の向こうを眺めれば…






24時間働く人たち❗️

彼らもまた、神戸で働く名もなき人々

今日もゼロ災で行こうヨシ!名もなき人の声は風に乗って神戸をかけ巡る

ますます発展する神戸の礎だ!






先日のお好み焼きは、豆腐に中華麺を加えた

焼く際、お玉ですくい易いように麺は多少細かく千切って入れる


麺は弁当用にははずせない、おんち食品だ!

ま、お好み焼きなのでほぐす必要はないけど


ゆで麺お好み焼き(ゆで達磨)完成!

パクパクモグモグ😋

麺の存在を感じない?納豆ほどの強烈な自己主張が感じられない

ひたすら粉もんにかぶりついてるだけ


やはり麺を使うなら混ぜ込むのではなく広島風のようにそれぞれを独立させて焼くべきなのか