2回目の京都大火編に行って来ました。長男とにひひ

帰省中の田舎の映画館でしたが2部屋上映。男性親子とか、男性同士が目立ったような。
男性親子さんは小学生よりは大きく見えたけれど、このコンビで剣心の映画、って、なんだか微笑ましいなぁ。
そんな親子で見たくなる映画、っていうのもいいですね。



さて、私は1度目よりは少し冷静に本編鑑賞。


{6F4E92DE-6451-4D3B-8342-A8B8BEA57D76:01}



アクションをもっとよく見たかったんだけれど…
…早すぎてわからない箇所が相変わらず(笑)

今日は剣心の表情の変化をじっくりと見てました。
張との戦いの変化。そして薫を見て我に返った後の姿。
新月村での凛とした怒り。
志々雄と対峙した時の静かな気迫。
海へと走り出し、馬へ飛びのる熱い顔。
煉獄の上での戦慄のかお。

怒りや気迫の、表情の豊かさにまた引き込まれました。


影武者はやっぱり余分だったような…


息子は、新月村で剣心が子どもを諭す場面で涙してました。その心をまだ聞いていないんだけれども、
としが近いだけに感じるものがあった様子。
もっとも、そこに至るまでに、たくさんの悲惨なお顔を見ているので、その流れもあったかと思いますが。

子どもにはちょっときつい流血場面が続きますよね?
実際の戦いってのはあれがリアルなのかな。わたし自身もわからないのだけど。
やり合えば痛みが伴う、というリアル感がすごいことはわかる。




剣心の言葉、原作から思っていましたが言い回しがやや硬いですよね。それをそのまま持って来てるのか、口語でもなんだか硬いなぁと思う部分が幾つかあるけれど、
子どもには雰囲気で伝わったみたいです
…いや、雰囲気だけじゃなくて、私にはギリギリオッケーかなぁ。



そんなこんなで、またまたグッズも追加購入。
クリアファイル、いつも迷って、絶対に使わないよな、と思って買わないことが多いのだけど、ついにメタルのやつを買ってしまった。
どうしよう…。。みんな飾るのかなぁ??




記事はたくさん出ていますが、 
お写真もインタもなかなかよかったです


週末は台風も来て大変なお天気でしたね。。
我が家は風は凄かったですが特に大きなことはなく無事でしたが、
ニュースなどで浸水画像を見ると心が痛みます。
自然のこととはいえ、やるせない。。
人間は無力です。



さて。

{43534D76-AB79-4594-AAA8-72A31627661F:01}



そんな中、またも、なんとも雨風をくぐり抜けて、2日間の舞台挨拶行脚も無事に終わったようで。

ツイッター読んでいるだけでもわけがわからなくなりますが、実際に回っている方達はどんなご気分なんでしょ。
いずれにしろ誇らしいイベントではありますよね(*^_^*)

公式さんも丁寧に実況していただいて嬉しい限りです。


盛岡のご様子

{74F53A77-50DE-4060-8C83-3B4C867BC344:01}
やっぱりちょっとお疲れ?暗いから余計にそんな風に見えますが。
結局冷麺とか食べられたのかなぁ。。。

{C92501FD-6780-4BCE-B36A-94FA499C447D:01}
こういうのってメイクさんとかついているのかな。
でもなんだか素に近く感じてしまってむしろうっとり。
髪型など、雑誌などとちがってビシッとはしていないけれど、やっぱり色気が漏れてる。出し惜しみしない人だなぁ。
この短い数秒をめちゃリピートしてしまったあせる
天草で、船に乗った後も変わらずのお姿だったので、こちらは陸の上ですから当然かf^_^;

教えていただきごとですが


どうかまた全国行脚してくださいますように(鬼?(笑))






ツイによると、大友さんもあちこちさまよった末にマニラにおつきになったようで。

たけるさんもここのところの移動距離すごいですよね。
考えただけで腰やら肩やら痛くなりそうなへなちょこな私。。

当方、夏休みで子どもの予定に振り回されてひいひい言ってますが、彼らの大変さはこの比じゃないんだろうなぁと自分にカツを入れつつ。
(自分の都合で動くのと人の都合に振り回されるのとではまた疲労度が違うのよねぇなんてこともおもいつつf^_^;)

とにかくもろもろ、無事で、安全に、
できれば成功のうちに終わって欲しいと祈ります。


伝説の最期編ポスター、
ツイで公開されましたね
ホームページ、まだ見てないけどこちらでも、かな?

…………
{EE73800C-DD8B-4337-B4FE-3ADB258E256A:01}


『るろうに剣心 伝説の最期編』第1弾ポスター完成!倒れている剣心は生きているのか、負っている傷は最大の敵・志々雄真実との戦いで負傷したものなのか。逆刃刀を持つ顔の見えない謎の男は、果たして誰なのだろうか…

…………








番組視聴はまだ追いつきません。
王様のブランチ、、
なんかこころなしかメイクがしっかり。お疲れ隠しかなぁ。。
…藤原さんて、ふだんからあんな感じなのかしら。
たけるさんが「人生かけて」って言ってる時にあくび?的な動作。
切り替えるカメラもカメラだわ。
たけるさんはオンエア見ないのかもしれないけど、
なんだかなぁってちょっと妙な気持ち。

{149B67A4-DFA6-4DC9-8E18-0B2CCD9B9486:01}






さて、気を取り直していろいろ見なきゃ(*^_^*)

幸せな悲鳴の日々に感謝しつつ。








劇場にポスター、ありました。
これが正式版なのかな??

なんだかひっそりと公開されていたけれど、
こんなお顔見せられたらもう、原作との違いとかどうでもよくなります(笑)
{AF071C1F-60FF-4A63-9833-E58FBF0E149B:01}



チラシなんかはもう新しいバージョンは無しかな??
チェックしてみたけどなかったです。



それと、京都大火のししおポスターで、剣心がいないものがありました。
{AE846F7F-0CDC-416A-BED0-CBE77B4FE4FF:01}
↑これですね

これの、剣心なし(笑)


このポスターの前に立って、バーチャル剣心が体験ができるとか(笑)

残念ながら1人だったのでできませんでしたがf^_^;

いや、でも、できれば志々雄さまではなく、剣心とならびたい
















京都大火編、公開初日の夜、見てきました。

夏休みゆえなかなかスケジュールがとれず、なんとか早く見たいがためにナイトを選択。
夜にもかかわらずお客さんいっぱい。
ただおとなりさんが、予告及びエンドロールではずっとスマホでゲーム。途中もスマホで時計チェックなど…ちょっととほほな環境だったのですが。。


なかなか感想というものがまとまりません。
個人的にはちょっとアクションが多いかな…。でもその、アクションも、ひとつひとつが力強いけれど美しくて。
加えて、中に入り込んだようなリアルな感じがすごくしました。小さな体全部を使ってたたかう様はまさに剣心。
立ち姿、視線、所作、どれもひとつひとつが目に焼きついて離れない。
全身で剣心。それだけで泣ける。


三浦くんは仮面ライダーオーズのアンクと比べればどうしても印象は弱いけれど(そこ?)、それでもさすがの戦いっぷりでした。



やっぱり続編へのハードルっていうのは高いらしくって、色々と感じるところもありました。
物語が原作と離れて行くことにかんしては、まだこれからの展開を見ないことにはなんとも言えない気がします。
というか、原作から離れて行くにつれ、私の感覚がついていけなかった、というのが正直なところ。

一昨目のようにしっかりとした落とし所なく作られているので、余計にそうなのかもしれません。

それでも、原作の世界観を尊重しているという部分は信用しているので、思ったよりも大丈夫、かなキラキラ



それよりも最後の場面でまぁいろいろなモヤモヤはかなり吹っ飛びました。
ビジュアル的にやられました。
全く罪な男だ。

もとい、
悲しみ…というのかな。もの悲しさ溢れる少しファンタジー調の演出。
ここはリアリティ云々よりイメージをうけとろうと思ってしまったのは私だけかな。

少なくとも私はそう感じたのだけれど、剣心の抱える思いとしてはすごくその通りだと。かれの背負っているもの、抱えているものがそこにあるのかなと。

けれどその部分が前へでてくるのは京都編の後の人誅編ですが。まあでもミックスの感はあるのでしょうがないか。。

今後の製作が不明の中で、人誅編ミックスの京都編の形をとるのは、納得できる。
ただ原作者が1番描きたい部分である人誅編のテーマを京都編ベースで無理なく描けるのか、が少し気になります。


そうそう、忘れてならないのがししおだった。
さすがの藤原さん。顔が見えないから誰でもいいなんてとんでもない。
彼にしかありえないあのハードさ。あの迫力。存在感。なんて人なんでしょう。

後半のガチの戦い、怖いです。
{3FC40FD6-87C8-4118-AEA1-D85410C684A6:01}

原作の剣心なぞ星

うーん、素敵。

これを、たけるさんで見られると思うと…はふ。