荒川選手の金メダル・・・のことではなく、

(いや、それも嬉しいnewsではありましたけどね。)


それは、りかちゃんママからの電話でした。


りかちゃんと言えば「タラちゃんの彼女(?!)」

バレンタインはもちろん、お手紙もいっぱい貰って、

保育所のお昼寝では手をつないで寝たと言う・・・。

とっても、ラブラブな二人。

おのずと、りかちゃんのママとも仲良くさせてもらってました。



話はさかのぼること、今週の火曜日の保育所。

来年度の運営委員を決めるくじ引きで

サザエはみごとくじに当たってしまったわけですが、

おなじメダカ組からもう一人、くじ引きに当たったKさんが

何が何でも保育所には出てこない構え。

お迎えもいつもおばあちゃんが来てるらしく、

サザエを含めかなりの人が顔も見たことがないようなママ。

もちろん、くじ引きの時も欠席だったので、

今年度の運営委員が電話で連絡をしたようなのですが、

「母親は無理なので私が・・・」とおばあちゃんが出てくる始末。

それには今年の運営委員も困った様子で

急遽、もう一人の運営委員を決めなおしするという事態に。

去年の運営委員のジュンタママから

「誰か、サザエさんが一緒にやりやすい仲良しのママいない?」

と聞かれたのですが、サザエもそないに深い付き合いの人はいないし、

『運営委員』という貧乏くじをサザエの一言で押し付けられたら、

サザエが友達失くしそうやん。

自分からは言いにくいわ・・・けど、しいて言うなら、

と悩んだ末に出した名前が「りかちゃんママ」で、

「りかちゃんママとなら運営委員も楽しく出来そうかなぁ。」

と密かに心の中で思ったりした。

で、その日のうちにジュンタママからかおりママに電話してくれたみたい。


そして、今日、りかちゃんママからの電話。


りかちゃんママの名前を出したこと、恨まれてないか心配だった

サザエは恐る恐る電話に出た。


ところが、りかちゃんママからはなんと嬉しい言葉。


「タラちゃんママの相手がKさんに決まったときから

もう無理だろうなぁって分かってて(去年、Kさんと同じ当番で

何回もお願いの電話したのに、結局一回も出てこなかったそうです

ジュンタママから電話が無くても、アタシやってあげようと思ってたの。」


涙出てきました。

りかちゃんママ大好き!!


メダカ組さん最後の一年、大変だろうけど、楽しくなりそうな予感です。