★家族構成★

♂アメ男

アメリカ出身

アジア在住約25年

趣味はギター

富士山が大好き富士山

高所&閉所恐怖症えーん

 

♀アメ妻

東京出身

海外在住歴約7年

趣味はフィギュアスケート鑑賞

荷造り荷ほどきが好き

ペーパードライバー笑い泣き

 

★マイホーム★

規格住宅LOAFER by Freeqhomes

土地:71.5坪

延床面積:33.07坪

 

2021年3月完成ですウインク

 

 
前々回のある意味で続きです。
 
 
 
 
植物にとって、暑さはいいようで悪いような。風通しと水の加減が調整できればいいのですけど、2拠点生活の我が家は前者を確保するのはほぼ無理で、水やりも植物の様子を見ながらすることはできず、一定の曜日時間にやっています。
 
とりあえず元々丈夫な子は随分と育ちました。例えば、モンステラ。
 
 
今年の7月はじめ頃かな。
人も通れぬほど自由に伸びてる
 
 
縦にも伸びてる
 
 
 
で、余りに場所をとるので、株分けすることに。
 
 
外に出す
 
 
 
根っこがパンパン
 
 
根っこをほぐして適当に2つに分けました。大したことない作業でも小一時間かかったよ泣き笑い
 
本当は株分けを夏にやるのって、根っこが傷むとかであまり良くなさそうなのですが、思い立ったときにやらないと、ダラダラ2、3年経ちそうで、7月のすでに暑い最中に決行しました。
 
 
 
で、こうなった。
 
 
左上が寂しいかな
 
 
まだ縦は結構あるね
 

 

 

 最近ふと見ると、上の写真の一番下に見える葉っぱが少し焼けていました。

 

 

 

 

 

実際はもっと痛々しかった
 

 

この葉っぱを切り取ったので、今はもう少しスッキリしています。

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

さて、我が家は現在一階に7(これに加え、6のエアプランツ)、二階に8(2つはとても小さい)の観葉植物があります。

 

水やりもまあまあ大変ですが、意外と気が抜けないのがコバエの発生です。我が家は専門店以外にも、インテリアショップで植物を購入することがあります。その場合、土の質はあまり期待できず、多くの場合は有機物を含む土が使われています。水を含むとしっとりとする普通の黒い土です。

 

 

この土と水と湿度の兼ね合いで、コバエの温床となってしまうことがあるのです。我が家でも何度かコバエが増えかけました。仮住まいのときの記事はこちらランニング

 

 

 

 

 

 

コバエが一度発生すると、際限なく増えますガーン殺虫剤や忌避剤は効果がありません。次々に卵が孵化するので、土を入れ替えるしかないのです。

 

コバエは表面から数センチの間に卵を生むので、そこだけ取り除けばいいとか、ウッドチップを土の上に載せれば孵化を防げるとかいう説もありますが、アメ妻の経験上どちらも違うかなと。じゃあ、どうすればいいの?と思いますよねキメてるアメ妻的対策はこちらランニング

 

 

 

①コバエを植物付近で見たら、すぐに土を全部入れ替える。

 

②土は有機物を含まないものを選ぶ←これ重要

 

 

 

②を徹底していれば、コバエが発生することはそもそもないでしょう。もちろん、今回のモンステラの株分けも②を守りました。

 

 

アメ妻はホムセンで土を買いますが、楽天だと以下のようなやつです。虫が来ないというのを売りにしているみたいですね。

 

 

 

 

 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
 
モンステラの植え替えからだいぶ話が逸れちゃった滝汗まあ、植え替えのコツみたいな話ということで、許しておねがい
 
 
株分けしたもう一つのモンステラは、二階に持っていきました。二階は結構グリーンの様子が変わったので、そのうち書きますねニコニコ←カバー写真を見てね
 
 

今日はこの辺で。

 

See Yaビックリマーク