★家族構成★

♂アメ男

アメリカ出身

アジア在住約25年

趣味はギター

富士山が大好き富士山

高所&閉所恐怖症えーん

 

♀アメ妻

東京出身

海外在住歴約7年

趣味はフィギュアスケート鑑賞

荷造り荷ほどきが好き

ペーパードライバー笑い泣き

 

★マイホーム★

規格住宅LOAFER by Freeqhomes

土地:71.5坪

延床面積:33.07坪

 

2021年3月完成ですウインク

 

長めの冬休みが終わろうとしています。アメ男は明日から仕事です←祝日は無関係


この冬休みは3週間アメ男と山梨の新居で過ごしました。その間アメ男が運転してくれて、アメ妻が仕事中も送り迎えしてもらっていたので、すっかり運転ご無沙汰滝汗


今日はアメ男はバイク、アメ妻は車と特急で東京に戻ります。で、久しぶりに運転したんですけど...




久々だから運動靴履いたよランニング
 

ブレーキとアクセルがしっかり感じられるように、真冬に合わない真っ白い運動靴滝汗

緊張したけど、なんなく運転できましたニコニコ

明日東京で用事を済ませて、夜山梨に戻ります。夜の運転も緊張するなりよ驚き


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

さて、本日の本題は真冬の浴室事情です。アメ妻の平日の朝は早く、5時起床して、すぐにシャワーを浴びます。外の温度は最近だとマイナス6℃ガーン第3種換気の我が家のリビング室内温度は13℃前後。



寝室や浴室は多分もっと寒いです真顔


それで、朝起きると、ベッドメイキングしたらすぐ浴室に行って暖房をオンランニング少し折戸を開けたままその足でリビングに行ってエアコンをオンランニング




久しぶりの洗面スペース
写真は今日の朝10時なので、明るいです
入浴前で服が置いてあります



一番右が暖房
 

 


ちょっとだけ開ける
洗面スペースも温める



 TOTOのサザナだと皆さん同じリモコンパネルかなキョロキョロ暖房には入浴前と入浴中の2つのモードがあって、入浴前の方が送風の量が多いのだそうです。入浴中は風が体に当たって寒く感じないように弱風ニコニコ

ちなみに、外干ししない我が家では暖房の隣にある衣類乾燥も大活躍ニコニコ暖房との違いは、暖かい風を室内に送るだけじゃなく、湿気ある空気を外に排出することらしいです鉛筆

洗濯物から出る湿気をとる除湿も兼ねている訳ですねニコニコ


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

あ、話題が逸れた滝汗

で、シャワー浴びる前に浴室と洗面スペースを暖めておき、入浴中モードに切り替えてぬくぬくシャワーランニング

そして、シャワーを浴びた後、暖房オンのまま折戸を全開にして着替えます。ちょっとでも寒くないようにニヤニヤ


なんですけど...



一瞬でカメラが曇る



カメラが曇っててよくわからないけど滝汗
鏡も曇る



シャワーの後の湿気と熱気と暖房の温風で、洗面スペースはたちまち湿度MAXにガーン家中乾燥してるのにここだけジメジメ



ここで問題なのは...

窓がうっすら結露してます



ほんの一瞬で窓に結露がガーン我が家は窓枠が無垢の集成材なので、水気はNG真顔


結露は絶対要注意なんですえーん


洗面スペース一瞬でもくもくジメジメ問題、対策はこちらランニング



洗面スペースの引き戸を開ける

 


湿気の逃げ場を作ります。でも、暖かい空気も逃げますし、引き戸を開けて着替えるのは、なんかちょっと恥ずかしい気がキョロキョロ裸族のくせに

 



とは言え、窓枠の結露は絶対避けないといけません。 それに、ほんの一瞬湿気と熱気が送り込まれただけでも(今日は1分くらいでした)、元に戻るまで時間がかかるんです。




暖房をオフにして浴室の折戸を閉じ、
引き戸を全開にして15分経過

 


まだ鏡が曇っているのがわかります。結局完全に鏡の曇りと窓辺の結露がなくなったのは、20分後でした。



今週からアメ妻1人なので、とりあえず引き戸全開作戦しかないかなと思っています。



真冬の浴室暖め対策、みなさんはどうしていますか?



今日はこの辺で。

See Yaビックリマーク

 

★愛用品はこちら★