こんにちは!

さんすてっぷですウインクキラキラ

 

前回に引き続き

生活講座の内容をご紹介ニコニコチョキ飛び出すハート

 

今回は後半6項目をご紹介します花火

 

⑦7月24日 アサーション

アサーションとは相手の意見を尊重しつつ

自分の意見、思いを素直に表現する

コミュニケーション方法の一つですふんわり風船星

ご紹介するいくつかの技法を活用して

さわやかな人間関係を目指してみませんかバレエ

事例を通して一緒に学んでいきますオッドアイ猫

 

 

⑧7月31日 ポジティブ

ポジティブ心理学をベースに構成された講義ですOK

ポジティブを身に着けられると、物事の良い面に注目し

自分や他人を肯定的に捉えられるようになるそうですハート

自分を好きになるとは自分のことを肯定出来ているということ100点

ですが、中々自分のことを好きだとハッキリ言える方は少ないのではないでしょうか、

ポジティブを身に着けると何に生かせるのか、

ワークを通じてポジティブを学びましょう照れ

 

 

⑨8月7日 ストレスコーピング

日常の生活の中で誰もが感じるストレス

ストレスの原因とは何なのかスター

ストレスに対する対処法をみんなで考え

対処法の使い方を学び

自身のストレスを和らげることに活かしてみませんか合格

 

 

 

⑩8月14日 SST

SSTとはソーシャルスキルトレーニング(Social Skills Training)

の頭文字を取ったもので

社会生活技能訓練や生活技能訓練とも呼ばれています合格

ここでは社会生活の中で困っている、苦手という場面(話しかけ方やお願いの仕方、断り方などなど)

を選択し、実際にその場面をイメージしてロールプレイをして訓練する内容ですおねがい

ロールプレイを通して前もって練習、訓練することによって

いざその場面になったときはロールプレイを参考にし実践を重ね

出来ることを増やして、より生活しやすくなることを目的にしています鉛筆

 

 

⑪8月21日 アンガーマネジメント

怒りという感情を持ってはいけない、

怒らないようにする講義ではありません注意

喜怒哀楽があるように人間にとって怒りは大切な感情の一つ!

誰もが持っている怒りの感情を

上手にコントロールしましょう!が目的の講義です二重丸

講義を聞いていただくと

怒っているその時は中々考えられなかった

別の解釈ができるかと思います電球

 

 

⑫8月28日 目標の立て方

さんすてっぷに通所していると

「目標」という単語を良く耳にしますねピンク薔薇

通所に限らず普段の生活の中でも小さなこと含め

色々な目標が皆さんあると思います電球

そもそも、なぜ目標は必要なのでしょうかくちびる

そんな目標設定には立てるコツがあります!

ここではそのコツをご紹介ブルー音符

普段の生活でも使える内容です二重丸

 

 

後半6項目のご紹介でしたバレエ

いかがでしたか??

 

名前だけ聞いても何をやる講座かよくわからない、、、

と思っていた方もいたかと思いますお願い

 

こちらと前回のブログを参考にし

ぜひみなさん、参加をご検討ください星