こんばんわ!
ギターのコウです。
前回のアタルくんの記事にあやかって、僕もBOOWYの話でも
僕がBOOWYをはじめて聴いたのは中学3年生でした。
たまたま母がBOOWYのアルバムが入ってるMDを持ってて、それを聴いたのがきっかけです。
入ってたアルバムは、"Last gigs"(笑)
それ以前はBUMP OF CHICKENとか、ポルノグラフィティとか聞いてたのですが、
いっきにBOOWYにはまって、受験勉強しながら聴いてましたね。
BOOWYは80年代のバンドですから、確かに現在の曲に比べれば「古い」って印象を抱きます。
しかし逆にそれが新しい感じがして、夢中になってきいてました。
「おっしゃいくぜ、お前ら!」みたいなノリが、なんか新しかったんですよね。
でも日本のロックに及ぼしたBOOWYの影響はやっぱ計り知れないと思います。
日本人の想像するロックのイメージって、きっとBOOWYが一番近いだろうし、
たまに流れてくる曲にその要素は結構感じます。
、
僕はどっちかといえばアメリカのロックをテーマにしてるので、
BOOWYの音楽性とは相反するところがあるかもしれません。
しかしカラオケで歌うほど好きですから、取り入れたいとこは取り入れたいですね。
特に"Dreamin'"って曲が大好きです(笑)
皆様も、ぜひ聞いてみてください!