妊娠ジャンルからお引っ越ししましたニコニコ

 

今日はえびちゃんの1ヶ月健診おねがい

だいたい12:30を目安に来てくださいとのことだったので、

タクシーを12時に予約。

いつもは朝寝してるけど天気も良かったので洗濯して掃除してたらあっとゆうまに準備しなきゃの時間。。。

でもけっこう余裕があったので1ヶ月以上ぶりにメイクしましたニヤリ

ビューラーしたらごっそりまつ毛が抜けてショックチーン

これも産後のせい・・・??

自分の準備を終わらせて30分前に授乳を済ませておくようにいわれてたので授乳して

予定通り産院へニコニコ

 

15分前に着いたけどすでにお仲間がちらほら。。。

てっきり数人かと思ってたけど20~30人はいたかな?

受付済ませて、妊婦健診の時と同様に血圧測って体重測るんだけど、

最近測ってなかった血圧・・・びっくりの169!?

2回目で130に下がってたけどそれでも高め・・・なんでだろショボーン

それでも特になにも言われなかったから呼ばれるまで待機。

えびちゃんを抱っこしてるからゲームするわけにもいかずただただ暇。

二人ずつ呼ばれてるけど全然スムーズじゃない真顔

受付してから1時間くらいしてようやく呼ばれていってみると、まずは記念撮影。

聞いてなかったけどメイクしてて良かった~笑

それから体重と身長と胸囲と頭囲の計測。

なんとえびちゃん。

1週間前の助産師訪問のときは4020gだったのに今日測ってもらってびっくり!!

4585g!!

になってましたびっくり身長も出産時は50㎝ぴったりだったけど今日は56.6㎝と

6㎝も大きくなっててどうりで腰が痛いんだと納得しましたニヤニヤ

周りをみたら小さめなコもたくさんいたのでえびちゃんは大きいほうな感じでした照れ

毎日見てるけど身長とか測ってみないと分かんないからなんか一人で感動してましたニヤニヤ

それからは栄養相談でまた呼ばれて、授乳とミルクは何回かとか、げっぷは出せてるかとか聞かれて、

えびちゃんは問題なく大きくなってるのでそのまま続けてください~みたいなことを言われました。

その相談が終わったのが14:30くらい・・・

えびちゃんもう限界でふだんあまりぎゃん泣きしないし、抱っこしたら落ち着いてくれるのに

身体をよじっておっぱいの要求してきちゃったので授乳。

ママのこともまだ診てもらえてないのに3時間経ってます・・・チーン
授乳が終わってようやくママの内診。

子宮戻りも順調だそうでお風呂の許可がおりました!!

ようやく湯船に浸かれる~チュー

シャワーだけだと乾燥がひどくて辛かったショボーン

それからまたしばらくまってえびちゃんの診察。

心配だったお顔のぷつぷつと、首のミルクただれを相談したら塗り薬を処方してもらえましたニコニコ

あとはおへそのとこが普通ないものが残ってたみたいで処置してもらい、来週また経過みるので来てくださいとのこと。

他は体重も増えてるのでさほど問題ないそうで一安心照れ

そしてようやくお会計・・・

時計をみたら15:30過ぎてました真顔

1時間くらいで終わるかなーと思って昼ごはん食べてなかったのでもうエネルギー切れゲロー

でもタクシー呼ぶのも時間かかるっぽかったのでバスで帰ることにしました真顔真顔

 

1ヶ月健診を終えて、えびちゃんが成長してたことが嬉しかったけど、一人でくるもんじゃないなーと、

ほんとに思いました。

抱っこひも使って寒いから抱っこひもの上にはおるものをつけて産院きたけど、産院の中は常にあったかくて、

そして呼ばれるたびに荷物もって移動・・・チーンチーン

かばんも着替えとかおむつとかでパンパン・・・

付き添いのひとが居たり、旦那さんと来てる人がうらやましかった笑い泣き

 

えびちゃんがお腹にいるときはリュック使ってたけど、抱っこひもでリュックって使いにくいかなぁと

思ってショルダーにもなるミニボストンみたいな鞄で行ったけど思ったより荷物入らないし腕痛いしで

かなり不便なことに気がつきました。

みんなどんな鞄使ってるんだろう・・・

健診に来てた人達はあまり一人の人も少なかったし、抱っこひも使ってる人が二人くらいしかいなくて

まったく参考にならなかったえー

両手があくからやっぱリュックなのかなぁ・・・

ちょっと検索してみよう。

 

帰ってきてえびちゃんをおろしたら、髪の毛が漢字の川みたいな形で張り付いてて汗だくキョロキョロ

ママも汗だくになったのですぐお風呂にしましたキラキラ

そして疲れ果てたので今日は鍋鍋やっぱ鍋が楽ちん鍋

 

帰ってきた旦那さんにいろいろ報告して、今日からえびちゃんとお風呂入れるようになったよーと伝えたら

とっても喜んでましたが、旦那さんは帰ってくるの21時近いので週末までお預けですニヒヒ

 

今日は私自身もお昼寝出来なかったから明日はゆっくりしたいなぁ・・・えー

あ、でも天気良かったらお散歩も解禁かな!?

 

 

長々と読んでくださりありがとうございますニコニコ