”ケアマネさんからのご相談” | センリノコウモソッカニハジマル

センリノコウモソッカニハジマル

お世話になりました。

 

これまで

たくさんのケアマネジャーと

知り合いましたが

同じような悩みを

幾度となく聞いてきました。

 

組織人である以上は

経営者の指示に従うことが

求められるわけですよね。

 

施設や事業所で

従業員として働く人にとって

経営者の指示に従わなければならない

主従の関係というのは

避けられない現実だと思います。

 

こういった悩みは

ケアマネジャーに限ったことではなく

相談員でも

介護職でも

抱えておられる人は

少なくないでしょう。

 

 

 

私も

介護業界に入って

駆け出しの頃は

随分と悩み苦しみました。

 

職場の同僚や先輩に

相談しても解決せず

 

主任や管理者に

相談すると

 

「非常勤のパートに言われてもなー」

とか

「正職でもないくせに何言ってるの?」

とか

相手にしてもらえませんでした。

 

 

 

意を決して

法人の理事に

提言したのですが

 

その先の結果については

ブログで語ることが難しいです。

 

 

 

まさに玉砕でしたね。

 

 

 

そのときの生活や

自分自身の保身を考えると

色んなものを犠牲にして

身を投げ打つことの決断が

 

正しかったのか

そうではなかったのか

 

わからなくなります。

 

 

 

リスクは

回避するのが賢明です。

 

みなさん

熟慮を重ねて

行動してくださいね。

 

 

 

心理学者のエリック・バーンの名言

「過去と他人は変えられない。

しかし、いまここから始まる未来と自分は変えられる。」

 

未来と自分なら

まだまだこれから

変えられるかもしれませんよ。