2015081816070000.jpg

もちーす。
早めに夕飯作り完了!

娘Sはじーじに任せ、こんな本読んでるー
前も読んだけど、ズッポリ忘れてらぁ
弘徽殿女御(こきでんのにょうご)目線で進む源氏物語。
こきでんの「き」たぶん違う、出てこないや

義実家で野菜不足になってたせいか、ニキビが出てきたわ。
ほんっとに生野菜しか食わない家だわぁ
食ったうちに入んねーわ。
義母は自分でも
料理が苦手で~
と言うけど、ほんとかもね。煮物とか出てこないもん。
ふつーに野菜のごった煮とか、切り干しとかひじきとか、作り置きしとけばよくね?
高価な鶏肉を使ったきりちnぽ鍋をドヤァ!されても…まぁうまいけどさ。

野菜がとれないんだよぬ、毎回。
生野菜は切っただけ、魚焼いただけ、あと唐揚げとかのお惣菜だもんな。

年より二人じゃあまり食べないんだろうけどぬ
下手に俺が作ってもカドがたちそー。
そんな大変そうなら2泊とかでいいんだけど?こっちは。

あとさ、お盆だからお供え物いっぱいもらうじゃん?
もちろん、果物は悪くしちゃって破棄。
日持ちするものは全部、俺んとこへくれる。
ありがたく受けとるけど、毎回毎回思うの。

年より二人暮らしのとこに
日持ちのしない銘菓10個入りとか、でっかいスイカ2個とか、普通持ってくる?
余すだけだよ?たぶん義母はあっさり破棄する人間よ?
人がいっぱい集まる家ならわかるけど、盛大にお盆やるわけじゃないし
帰省するのはうちだけだよ?
旦那のきょうだいなんて結婚式で会って以来、ずっと会ってないし帰省もしないし。

とりあえず百貨店とかで買った物をみんな持ってくるんだけど
結構な出費だよぬ
百貨店=ステイタスだからぬ
このご時世、過剰に包装してあるし、開けんのいちいちめんどくせー。

県民性の本とかで見るけど、ほんとに見栄っ張りだよなー秋田人。
親戚の前で娘Sをいきなり呼び捨てにしたのにもびっくりしたわ。

そうそう、内館牧子も秋田出身なんだぬ
前に帰省した時に講演会?があって行きたかったんだけど
微妙に日程が合わなくて行けなかったー

つーか義実家に滞在しても、あちこち遊び行ったりはできないよぬ
そんな長居しないし。
お互いに(俺も義母も)大変だなーって今回実感した。

ま、また義実家ネタは書くよ。