もはーん。黙祷するの忘れちゃったorz
朝から病院、幼稚園の行事、んでお迎え行ってたら
もう14:46は過ぎてしまっていた。

追悼式見ながら遅ればせながらだけど、黙祷。
生々しく悲しい体験を語る被災者の方。
どうか少しでも傷が癒えますよう。

夏は帰省しておいしいものいっぱい食べるつもり。
少しでも復興の手助けになりますように。
中尊寺イキたい。小学校の時行っただけだしさぁ。

帰宅した長女の機嫌が悪くて、あ”-うぜーな!と思ったけど、
そんなこと思えるのも生きているからであって。
そんな当たり前の日常がなくなってしまったら、
自分も後を追ってしまいそうな気がする。
生きてても意味がないと思っちゃいそう。

昨日で東京大空襲から70年なわけだけど、長女が幼稚園で聞いたらしく、
爆弾が落ちたんだってーなんて言ってて、
これはどこまで話した方がいいのか、と。
pcで少し画像を見せた。でも白黒だからよくわかんないよね。

こないだ一緒に行った浅草のあたりも丸焼けになったんだよとは教えておいたけど。
戦争イクナイ!って単純に教えられることじゃねーよな。
両国にも、当時燃えて真っ黒になった卵管、いや欄干が残ってたよーな。
そういうのも見せたいよね。