和食のパーティーメニュー | ワーキングママの簡単&時短レシピ

ワーキングママの簡単&時短レシピ

料理雑誌編集をしていたワーキングマザーが簡単&時短のレシピを紹介します。



パーティメニューというと洋食に偏りがちですが、
最近の私のパーティーメニューは和食がベース。
この日は10品以上作り、
カウンターにブッフェ台のように料理を並べてお客さんに自分でとってもらうスタイル。

写真に写っているメニューは、
「3色ごはん」
「冷奴のニラダレ」
「たたきキュウリのピリ辛風味」
「なんちゃってチンジャオロースー」

「3色ごはん」は、
おろし生姜や醤油、おろしニンニクで炒めた合挽き肉、
ごま油と塩であえた干しえび、
刻んだ三つ葉とせりを盛り付けました。

「冷奴のニラダレ」は、
刻んだニラを容器に入れ、醤油とごま油、ラー油を入れて一晩漬け込んだものを
タレとして使用。

「たたきキュウリのピリ辛風味」は、
麺棒で叩き割ったキュウリにポン酢とラー油をかけたもの。

「なんちゃってチンジャオロースー」は、
肉の変わりに板麩を使いました。
味付けにはオイスターソースを使わず、
醤油とごま油と砂糖、昆布茶(粉末)、日本酒を使っているので
和風の味付けです。

あっさりとした味付けでとっても好評でした!


****************