高齢者をみるって
子育て以上に、辛くなる瞬間があります。
もしかしたら、そうではないって方もいるかもしれません。



ただ
きっと、どんなに子育て、自分の時間奪われたとしても、その向こうには、成長や喜びがあり。


高齢者をみるって、その向こうには、さらにひとつひとつできなくなっていく姿、生活の変化、それを受けざる終えない。
そこが一番違うところ
気持ちも、やっぱり沈みがちになりますショボーン





心身共に、疲れてしまうこともありますよね。




私が、誰かをみなくいけなくなってから、実家の方も含めて、4番目の子が生まれた時からだから・・・・・15年びっくりびっくりびっくり



誰かをみる、四人育てる、単身赴任もあってか、この15年 振り返ると自分のことは、何も思い出せなくて(笑)


それに気づいた時は、ハっとしました。
そして、一番に思ったこと
まずは、自分を大切にしようと思いました。



当たり前だけど、介護してるかたは、きっと当たり前ではなくなる時たくさんありますよね。



「自分を大切にする」
きっと、そう心の中に意識してみるだけで、今後は違った景色もみえてくるかもって



みんな幸せになるために、生まれきました。
たった一回しかない、自分の人生。
大切にしましょう。大切にしなきゃです。







そう、心の中で思いました照れ