0224夕食

●砂肝ピラフ(試作)

●ケンミンの焼きビーフン(作り置き)

●コロッケ(惣菜)

砂肝を煮ると良い出汁が出るので、うちの炊飯器は圧力釜式だから良い感じの柔らかさのピラフの具になるかな?

と思いまして指差し

結果、ピラフは美味しかったけど具の砂肝は味が染みておらず、思ったほど柔らかくならず真顔でした。

一度焼き目がつけてからのが良かったかも。

要改良!


 0225夕食

モチ麦ご飯

●春キャベツとジンギスカン炒め(ラム肉、ジンギスカンのタレ、春キャベツ、人参、しょうが)

厚揚げの焼き肉タレ焼き(厚揚げ、牛角のしょう油タレ)

●蒸かし芋(シルクスイート)

シルクスイートは熟成させるとネットリ感が増すそうです。10月頃に貰ったシルクスイートが良い感じで一個も腐らず保管出来たので、蒸かしただけでネット~リして甘かったです。

子どもらの争奪戦でした。


 0226夕食

●モチ麦ご飯

●砂肝の香味野菜炒め(砂肝、セロリ、人参、にんにく、鶏ガラスープの素)

●スジ肉と大根の煮物(交雑牛スジ肉、大根、人参、昆布、しょう油、砂糖、塩)

●蒸かし芋(続き)


作り置きした料理の写真取るの忘れました不安

スジ肉の煮物なんか、8割がた食べちゃったお願い

時間に余裕はあったはずなんだけど、別の事してるとすぐ忘れちゃう






さて、

エアコンが新しくなりました!

契約して5日後に設置は早くない?

二週間ぐらい引っ張られるかと思ってた。


AI さんが体感温度を管理してくれるらしく、体感20度にしたらちょうちょポカポカチューリップですよ!

床が!床が!!

床が温かいの!!!

前のエアコンの時は勝手口の近いキッチンに立ってると、勝手口からの冷気で靴下二重でも足が冷たかったのに!

前のエアコンから10年しか経っていないのに、10年でエライ違やわひらめき


おかげで三連休は昼寝が捗りました知らんぷり

寒さで丸まらずに寝れるから、家族全員でノビノビ昼寝した。


洗濯物も良く乾くし、デスマーチ前にストレス一個減って嬉しい飛び出すハート