0204昼食ちょうちょ立春

●ヘシコ茶漬け!

●豚汁(黒豚小間切れ、大根、人参、ネギ、麹味噌、昆布、アゴだしめんつゆ)


昨日も食べた、ふるさと納税返礼品のヘシコ、1匹丸ごと貰ったので、お腹に塩と唐辛子とサバエキスの染みた糠がギュッと詰まってる。この糠が美味しいひらめき

お茶漬けにするには、薄切りにしたヘシコを糠と一緒にトースターで焼いて(糠は焦げやすいし、身は生でも食べられるので糠がコンガリしたらOKグッ)ご飯にのっけて濃い目の熱々ほうじ茶をかけるだけ。

返礼品のヘシコが当たりだったらしく、薬味も要らないくらい臭みもなかったニコニコ

ヘシコにうるさい旦那がスゴく喜んでた笑い


まだまだ有るから、オカズが足りない時はヘシコ出せばいいや指差し


 0204夕食

●白ご飯

●青菜と切り干しのキムチ和え(茹でたホウレン草、水で軽く戻した切り干し大根、吉野家のキムチ、子ども向けに茹で玉子で辛み緩和、胡麻油、しょう油、鶏ガラスープの素)

●粕汁(豚汁、酒粕)


よく読ませて貰ってるブログで粕汁を推しておられたので食べたくなりました!

いつもは塩鱒で粕汁を作るんだけど、豚汁ベースでも美味しく出来た!!

残った酒粕で甘酒も作ったし、甘酒は冷たい方が好きなので明日の楽しみ目がハート


 0204作り置き

●茹でブロッコリー

●丸ごと大根中華炒め(大根、大根葉、にんにく、しょうが、唐辛子、鶏ガラスープの素)

●蓮根つくね焼(加賀蓮根、鶏つくね、小麦粉、しょう油、みりん、胡麻油)

●エゾシカシチュー仕込み(エゾシカすね肉、セロリ、人参、玉ねぎ、カブ、ローリエ、赤ワイン、トマトペースト、塩)


赤ワインに漬け込んでから火にかけると、野菜からもすね肉からも灰汁がモコモコ出てくるんだけど、いつもながら不味そう!

魔女鍋みたい。灰汁を取りきってトマトペーストやソース入れた後はシチューらしくなるんだけど。

粕汁作りながら赤ワインも煮るとコンロ周りの空気中はアルコール濃度が高くてカエル下戸カエルにはちょっとキツかった。

アルコールを飛ばしきった後は美味しく戴けるのですが。


他の料理もしながら合計1時間ぐらいシチューは煮込んだので、次はお肉を取り出して、野菜の粉砕。

ミキサーは持ってないけど、ブレンダーで鍋に入れたままガー!!っと

この前ローリエまで粉砕しちゃったから、ローリエを取り出すの忘れないようにメモ鉛筆

ローリエは固いから粉砕出来ずに微塵切りレベルで残って不味かった悲しい


舞茸とフランスパンも買ってこねば。

水曜日の晩御飯になるかな。