長女が初めて一時預かりを利用した時からやってる名前付け。


通園バッグに始まり、下着、靴下、洋服上下に着替え袋、オムツ入れ、給食袋にお手拭きタオル、ハンカチ、制服、体操服、靴袋と体操袋や運動会の練習1ヶ月しか使わない太鼓のバチ袋と、3人分あらゆる持ち物に名前書きが必要中なのですが、手書きで名前を書くのが嫌で。


ずーっとエーワンのおなまえシールをプリントして貼り付けてます。

もうそろそろ10年········

アイロン接着布に名前を印刷して、

アイロンで接着して、

そのうち剥がれないように縁をミシンで縫って。

めんどくさいのが靴下。

伸縮性があるし靴や床と接触するので、シールを貼るだけだと絶対に剥がれる。

幼児の10cmしかない靴下にミシンがけする事の面倒臭さ!!

流石に旦那もこれは変わってくれない(手縫いはたまに変わってくれる)

サイズが20cmになったらなったで、容赦なくおなまえシールごと靴下の履き口を伸ばす小学生らのせいで、シールが千切れてやり直し多数。


長男長女の通学靴下は白でも黒紺でも良いけど、汚れが目立たないったら黒紺一択で、黒紺は名前書くとこ無いやつ多いし、書けてもすぐに薄れるのがイヤちょっと不満

手書き文字は綺麗に書けないからイヤという気持ちも大きい。


でもあと何年この作業が必要かな?と思うと、最初から妥協しておけば良かったかな~って。


末っ子が小学校卒業するまで、あと10年ぐらい?

ハンディプリンターの導入を検討した方が良い気がしてきました不安