今日は朝に旦那側の墓参りに行き、昼過ぎに母さんの墓参りに行ってきました。

ほんでも通り道にある海水浴場には人が沢山いてびっくりしました…。
((((;゚Д゚))))

盆前からクラゲがよく出てきてそうなので大丈夫なのか?と思いながら通り過ぎました。
先祖さんたちが帰ってくる盆時期に海に行ってはいけない…とよく言われましたよ…。実際に知り合いで海に入って霊に足を掴まれたりした人もいたのですよ…。

墓参りの後に実弟宅に寄り、仏壇に色々な供物を置いて拝んだのですが、既に所狭しと置かれていたのでした。
( ̄▽ ̄;)

母さん、今年もたくさんの食べるものが供えてありますよ。

みんなでわけて食べてね…。




先程、舞鶴から帰宅しましたがかなり疲れました。
夜中に目が2日連続で覚めてしまい眠れない…という状態なので眠気が昼間に来てまずかったのです。

明日、明後日はバイトですので今日こそは寝るぞ!