今朝、舅の介護をした後に在宅仕事を納品しに行ってきました。

そのあと花の手入れをしてから水やりをしようとしていたのですが…


手袋の上からいきなりスズメバチが左中指を刺してきました!


.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!


めっちゃ痛い!!


慌てて家に帰り、流水で冷やしながら刺された箇所を摘んで少し絞りました。

 

蜂に刺されたことは無い(アブに刺された記憶はありますがハチは多分ないはず…)のですが、すぐさまかかりつけ医に向かいました。

私のかかりつけ医は車で3~4分の所にあります。

前回は雅にちょいとやられたときにお世話になってます…。


スズメバチに刺された…ということを受付に伝え、刺された箇所を見せました。

刺された部分は腫れと痛みが強く左中指の付け根部分まで赤くなっていました。

行った時点では蕁麻疹や咳、息苦しい症状はありませんでした。

医師から"アナフィラキシーショックがでるかもしれないので太ももに『アドレナリン』を打ちます!"と言われました。

Σ(゚д゚;) …何ですって?太ももに注射?!

太ももに注射されるのって痛いのでは?
(変形膝関節症になったときに膝に何度も注射していますが痛すぎてギヤーもんでしたから…)

アナフィラキシーショックで亡くなる方もいる…とは聞いていますが一瞬、私も〇ぬのかなと思いました。
"ハチに刺されて○んだ…と近所から面白おかしく言われるだろうな…"とそんなことまで思ってしまいました。

注射器はなんか以前の職場で見たことがあるような?マーカーペンみたいなものでした。

とはいえ、太ももに針を入れられると鈍い痛みがじわじわきました。
あのCOVID-19の強制接種(3回目までしかしていません)の時を思い出した…。

そのあと血液検査で採血、1時間ほど点滴となり定期的に『血圧と酸素量』の計測もされました。
ついでにハチアレルギーがあるかどうかも調べるそうです。

一度、ハチに刺されたら免疫ができるけど、次に刺された際にもしかしたらアナフィラキシーショックが出るかもしれない…と言われました。

ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

何度も刺されているとリスクはかなり高くなっていくみたいです。

点滴中も痛みがじわじわあり、痛み止めを飲みました。

痛み止めを飲んでから少しは痛みが和らいできていますし、蕁麻疹や咳、息苦しい感じはありません。

今日は多量の抗アレルギーの薬と軟膏2種をもらい、次は木曜日に受診に来てほしい…と言われました。

この時にハチアレルギーの検査結果が出るのかもしれませんが、この日は舅のショートステイ送り出しにバイトもあるのです。
( ̄ω ̄;)


送り出しの時間、何時になるのだろう?
(今回はN施設です)
下手したらバイトを休まないとあかんことになる。

明日、バイト先と相談します。




ほんまにスズメバチやほかのハチにも気をつけないといけません。

旦那に夜、報告します。

もしかしたら別宅にハチの巣がまたありそうな感じですから…。




昼、薬を飲んだら眠くなってきたので少し休もうと思ったら…

舅から着信あり。
( -  - `)

お願いが2つあります。


ひとつは枕が2箇所ほつれてきた部分があるのでつまんで直してほしい…


2つ目は砂糖がなくなった……コーヒー飲む時のがないので買ってきてほしい…



まくらはつまんだら直るで来た時にお願いします……


と、言ってきました。


下の娘宛の荷物が夕方前に届くので家にいないとあかんのだけど…と思いながらも電話を切りました。


横になっていたら仁が『おりゃー!』と来ては昼寝の邪魔をしてくれていたのは言うまでもありません。

( ̄ω ̄;)




舅にはハチに刺されたことは言わないでおこう。

(前回の怪我の件もあるので…)





□ 追記 (7月30日 午後18時02分) □

旦那が帰ってきたのでスズメバチに刺された件を話しました。

別宅にハチがいるので蜂の巣がないか見てもらいました。

別宅にやはり蜂の巣があり、別宅の庭木にもハチが飛んでいるようでして巣を取り除き、ハチにも効くらしい殺虫剤をふりかけていました。

ハチがいなくなるといいのですか報復が怖いかも……。

ほんまに花壇に水やりするのも怖くなりました。
( > <。)