舅の送り出しに行く前に家事などをしながら花苗の植え付けをしました。



今回植え付けをしたのはバラ2種とかすみ草。



黄色バラはバラ園で購入した『エトワール・ド・アンネ』というバラです。


とあるバラ園の通販で購入したアウトレット品の苗
『アンネの思い出』です。


 

 



 

 

『アンネ・フランク』の形見として、日本ではアンネの父『オットー・フランク』から寄贈されたものが広まっているそうです。(Wikipediaから一部引用)



『アンネの思い出』のバラを実際に何度も見ていますが優しく灯る炎みたいなイメージが浮かびました。


愛と平和を祈る心はバラにも伝わっているかのようです。



 

今回、かすみ草はAmazonで購入したのですが、色鮮やかで良い苗でした!


またしても多忙すぎるあまり放ったらかしにしてしまっていたので土を起こし、肥料を撒くことからはじめました。


手鍬で地道に土を起こしていたので何故か右手の小指にマメができていました。

( ̄▽ ̄;)




花壇の半分だけを整備し、植え付け準備です。


真ん中の植物はいつの間にか生えてきていて茎がかなり固いのです。


固すぎて抜く事も出来なかったので残していますが何の花が咲くのか?気になります。



リク二世(仮)さんが遠くから『なにしとん?』みたく見られながらも植え付け。





植え付け完了です。

(*^^*)



水を切らさないように水やりはかかせません。


枯らさないようにしなきゃだわ。





□ おまけ □



昨日咲いた百合



別宅の花壇に元々からあった百合が早くも咲き始めました。

百合の周りには水仙の枯れた葉っぱが…。
( ̄▽ ̄;)

球根を掘り起こしてキレイに植えなおそうかな?