□  在宅介護日記   □      

"要介護3・レビー小体型認知症の舅" 

  ※"記録"に残すため記載しております※

 

  
※現在、多忙につき
思うようにブログが書けない状態が続いております。 

 

4月17日     舅  歯科往診の日 


在宅仕事の納品・入れ替えがあるため仕事を納品しに行く前に1回目の義弟宅行き。


鬼嫁の車、ありましたよ。

(ココ最近、平日に家にいることが多いみたい。息子ちゃんが保育園?に行っている…らしいのですがわかりません)


Pトイレの処理等をし、在宅仕事を納品。

入れ替えに多量すぎる仕事をもらいました…。( ̄□ ̄Ⅲ)



在宅仕事をもらったあと、車を運転していたら舅から着信あり。

無視しようと思いましたが出ないと仕事中の旦那や義弟等に『○○ちゃんが電話に出てくれない…』と電話をかけそうなので仕方なく出ました。 

『大便か出たので処理してください…』 


鬼嫁が家にいるのに何故に頼まないかな?と思いながらも一旦引き返しました。


舅、便を出したときはPトイレに多量のトイレットペーパーを捨てているので毎回、トイレに流すのに大変です。


一気に捨てると水洗トイレが詰まる(何度も詰まって大変な目にあった…)ので数回に分けて流すのですが、流すと水がなかなか溜まらないので流すのにイライラします。


ほんまに便のときの処理は時間がかかります。

(5~10分近くかかる)

以前、トイレが詰まったとき、舅は旦那や義弟にボロクソに言っていたのですよ…。誰だって言われたら怒りますわ、ほんまに。



 いつもの場所に行き、昼過ぎに帰宅。


歯科往診まで時間があるので多量の在宅仕事をしようとその前に違う用事をしていたときに舅から不在着信が残っていました。

( 'ω')エッ…?


折り返しかけなおしても繋がらないことが多いので義弟宅にまたも行きました。


舅に用件を聞いたのですが…


今日、弁当をなかなか持ってきてくれへんかったさかいに▼(宅配弁当屋)に電話した。…今日、女の人が持ってきたんやけどなんか紙がついとる。ちょっと確認で連絡した…

 
サムネイル


と、言っていました。


よく見ると『納品書』に付箋がついており、付箋には『今一度確認したい…』という内容が書かれていました。


歯科往診が終わってから宅配弁当屋に連絡することにし、家に帰って在宅仕事を少ししました。


往診に来られる10分前ぐらいに義弟宅行き、往診対応をしました。





今回は『入れ歯の仮合わせ』でしたので新しく制作した入れ歯をはめてもらい噛み合わせをチェックされてました。


舅は"新しい入れ歯を貰える…"と思っていたようで『仮合わせ』と聞いてガッカリしてました。

( ̄▽ ̄;)


GW明け以降には調整して完成…ということで近々、歯科から連絡が入ります。


歯科医が帰られた後に私も帰宅したのですが…





帰ってすぐにまた舅から着信あり。

ドアを開けといて…


といわれ、また義弟宅へと向かい『ドア』を開けてきましたが、1時間後にまた着信があり


『□□(義弟)が帰ってこんさかいにやっぱりドア閉めにきて!』


と、言われました。

( 'ω')エッ…?


そのことを仕事から帰ってきたばかりの旦那に伝えました。


すぐさま旦那が義弟宅に行きましたが、既にドアが閉まった状態だったそうです。


( 'ω')エッ…?( 'ω')エッ…?


舅は義弟が帰ってこないのでベッド横に置いている棒(園芸に使う支柱)をマジックハンドみたく使い、閉めたらしいのです。 


 

同じように"まごの手"もよくモノを引っ掛けたりどかしたりする時に使われているのですよ。( -  - `)


以前、鬼嫁が支柱を勝手に撤去していたのですがものすごい剣幕で義弟や私に怒りまくってたこともあり今はベッド横に置いてあります。かなり邪魔ですが…。


寝たままでは届かないので立ち上がり、支柱を持ってゴミ箱を少し引き寄せ、そのあとにドアを支柱で押して閉めたようです。


それで"ひっくり返りそうになった…"と言っていたそうです。

( -  - `)


ほんまに危ないのでやめてほしい…。





4月18日     A施設のショートステイ(2回目)入所日


舅、朝から『□□(義弟の名前)と喧嘩した…』とずっと言っており義弟の指の怪我をかなり気にしていたようでした。

(義弟、指を固定しているらしいですわ。職場で怪我したのかも?)


『○○ちゃんが怪我して、今度は□□が怪我した。介護してくれる人が怪我してもらっては困る!』と言ってきました。

( 'ω')エッ…?


舅は私がしんどい時ですら平然と呼び出しては介護しろ!と言ってきたぐらいですので思考回路がかなりおかしいんですけどね…。


っていうか、"義弟はまともに介護に関わっていないんだけどな…"と思いながらもショートステイに行く準備をしました。


迎えに来られた職員に19日の受診・薬の件等を伝えて送り出しをしました。 



バイトに行く前にリンデロンVG軟膏をもらいに舅のかかりつけ医に寄りました。

先月もらったばかりなのに早いこと無くなっているのです…。


この日、舅から電話がかかってきませんでした。

ε-(´∀`;)ホッ




4月19日     脳神経内科受診日


ショートステイ入所中に今回、脳神経内受診が入ってしまいました。
(前回受診した日が既に"介護サービスの予定が決まった後"だったのです)




舅を迎えにA施設に向かっている途中、舅から着信が2回ありましたが無視しました。

今度は旦那のスマホにかけてきていて、旦那も運転中でしたので更に無視しました。

A施設に到着し、舅が出てくるのを待っていたのですが『お腹が痛いでトイレに行く…』と言っていたそうで10分ほど待機。

その間に職員から相談員に連絡があり、『ボタンがついている服を嫌がっている。ボタンがついていない服を持ってきてほしい…』との伝言が伝えられました。

荷物を用意していたときに舅の服(上に着るもの)がほんまになくてYシャツを入れていたのですが、それが気に食わなかったようなのです。
( -  - `)

舅の服は極端で冬服か半袖のポロシャツとあとはYシャツしかないんですよ。

今の時期にピッタリな服が見当たらない…。 
(;-ω-)

探してみて服があったら薬と一緒に持ってきます…と伝え、舅を車に乗せて総合病院行き。



予約時間ギリギリに受付を済ませ、名前を呼ばれるまで待っておりました。

20分後、名前を呼ばれたので診察室に入りました。

先日のシンチグラムの検査結果は…『正常』。
( 'ω')エッ…?

検査でパーキンソン病や認知症の症状が出ないこともあるとは言われていましたが、明らかにパーキンソンみたいな症状は続いているのと色んな要因が重なっているので『レビー小体型認知症  ほぼ確定』は変わらない…ということでした。

今回、抑肝散を飲む回数を増やしましょう…ということで『朝・夕』に抑肝散を服用して様子をみることとなりました。
(前回から引き続きビタミン剤も服用)

本当は病院の食堂で弁当を食べてもらってからA施設に移送予定でしたが舅は何故か入れ歯をはめていなかったのです。


A施設に連絡をし、弁当持参で舅を移送してきました。



帰りに調剤薬局に寄り、いつものように"一包化"を依頼しました。


夕方近くに調剤薬局から連絡があり、舅の服(トレーナーが1枚あった)と処方された薬をA施設に届けてきました。





先週末、ケアマネから連絡があり『23日に介護サービス利用会議をする』ということと『役所から連絡が入り、×さん(舅)の介護認定が出ました。前回と変わらず"要介護3"です…』ということを伝えられました。


やはり『要介護3』ですか…。

そうだろうな…とは思っていましたが、要介護2にならなくて逆によかったですわ。





舅から今日まで電話がかかってこず、まぁ平和でしたがもうすぐショートステイ先から帰ってきます。


職員にA施設のサービス料金改定の同意書の件を伝えないといけないことを忘れないようにしなきゃ。

(サービス同意書を義弟が紛失したらしいのです…。)