よく利用しているセルフGSで『Drive Pay』の登録をしてきました。



以前から『DrivePay』のことは知っていましたが手続きが面倒…と思っていて登録はしていませんでした。

IDEMITSUの"DriveOn"アプリは入れているので会員登録はしていますが『モバイルDrivePay』の登録もまだでした。


クレジットカード決済でもクレカのポイント+楽天ポイントカードかPontaカードにもポイントがついてくる(200円利用毎に1ポイントですが…)のですが、来年の2月から『DrivePay もしくは モバイルDrivePay』での決済でないと楽天・Pontaポイントがつかなくなるそうなのです。


えーーーΣ(゚ロ゚;)


それなら"DrivePay"の登録をしなきゃいけないじゃないですか!!


モバイルDrivePayを使用しようと思ったら先に『DrivePay(ICキーホルダー)』を登録しないとあかんので意を決して申し込みました。


DrivePay登録で必要なものは『運転免許証』と『"IC付き"のクレジットカード』と『楽天ポイントカードもしくはPontaカード』の3つ。


クレジットカードはICチップが付いていないものはだめだそうで所持しているカードは『ICチップ』が付いてたのでクリアです。(ナンバーレスのフレシキブルカード)


店員が登録作業をして下さったのですが…


 

磁気がおかしくなっていて読み込みできない…


と、言われました。(._."Ⅱ)


所持している楽天ポイントカードもPontaカードもアウトでIDEMITSUで新たな"楽天ポイントカード"をもらいました。



新たな楽天ポイントカードで登録をしてもらったので帰ってから"ポイント引き継ぎの手続き"をすることになったのですが5分ほどでDrivePayの登録が完了。

DriveOnアプリからモバイルDrivePay登録もしてもらったので"ICキーホルダー"とスマホのどちらでも決済が出来るようになりました。

ICキーホルダーは車のキーホルダーと一緒に付けました。(笑)


IDEMITSUのセルフ・フルどちらのスタンドでも使えるので使っていきたいと思います。