■ 前回のお話 ■


"委任状"の書き方がわからないと言っていたムコ殿。


先週末からムコ殿の親戚からの呼び出し(色々とややこしい…のですが)で東京から山口県のほうにいるとの連絡が上の娘に入りました。


"7日に一旦こっちに帰る"ということで話がまとまりました。


その日の当日、朝早くにムコ殿は山口県からこちらに向かってくれていました。


上の娘、ほんまに恐ろしいことに数分おきに確認の電話をしてるのです。

( 'ω')エッ…


しかも電話をつなげっぱなしですよ。

(LINE通話しているので無料)


ほんまに束縛が強すぎて誰もがひいてしまう勢いです。
系発達障害の娘、へんに曲げれないこだわりも強すぎる。

で、通話が何らかの事情で途切れたりするだけでもパニックになって泣き喚く場面も。
(´・ω・`;)ハァー・・・
ムコ殿が冗談で言っていたことを真に受けすぎてたのもあるのですが。

妊娠してつわりがひどいのもありイライラもしてる上の娘。

ムコ殿を見るまでは不安いっぱいだったのでしょう…。

ムコ殿がアレやこれやと前もって晩ごはんのリクエストをしてきていたので迎えに行く前に一品作りましたよ。

昼頃、待ち合わせの駅まで迎えに行き…
 


駅近くのラーメン屋に立ち寄って外ランチ。


その帰りに役所へと向かいました。


ムコ殿はこの日に『転入手続き』を始め、マイナカードや国保の名義・住所変更の手続きをしていました。


で、ムコ殿は養子で我が家の世帯に一緒にいる状態で戸籍上なっていたので『世帯主は旦那』になっています。


同一住所で『1世帯』になっているのを『2世帯』に分けるという手続きもしてくれていました。


    

※我が家も舅・姑がいた時に

同じ敷地内にいても生活が別だったため、

色々とややこしくなり

『1世帯を2世帯に分ける』という

手続きをしておりました。


各手続きに時間が30分 ~1時間ほどかかっていましたが住所変更等は無事に完了されました。


その後、新しい住民票の原本を持参して司法書士事務所へと向かったムコ殿。


事前手続きを無事に済ませることが出来ました。


あとは20日の午前中にお隣さんと一緒にそれぞれの書類を持参して司法書士事務所に行けば手続きが完了です。

(贈与される土地、建物の名義変更で8万円ほどかかるらしい…。我が家は生前贈与で母屋や離れ宅の土地、建物の名義変更をしてますが10万円は超えました。)


ムコ殿は昨日、赴任先に戻る予定でしたが上の娘が心配で金曜日までいるらしいです。

(>_<;)


仕事、大丈夫なのか?