今日は日曜日。

世間では三連休最終日ですがいつもの日曜日と全く変わりません。
(-∀-`; )


夜中、めっちゃ寒かったので薄手の毛布を出しました。

ケージから陸が寒そうに布団にいる猫たちの塊をジッと見ていたので出しました。
(福姉さんは毛布をかけた"別荘(ケージ)"でおやすみになられていました)

そしたら…
仁と一緒に真夜中の運動会を始めてしまいましたよ。(-∀-`; )
かなり大きくなってきたのでそろそろケージ卒業かな、陸?

二度?三度寝した挙句に寝坊をしてしまった私は猫たちに『ごはんの催促』をされまくったのでした。

午前中、ほとんど家事で潰れました…。
多量の洗濯物に苦戦。



昨日、ダウンロードしたアプリの整理をしようと管理画面を見ました。

取り込んだアプリの総容量にギョッとしたのです。

 


クラウド、SDカードにある程度は画像は保管されていますが、内部ストレージにはPDFやダウンロードしたもの等があります。
(画像に関してはある程度溜まったらSDカードに移動させてます)

ここ最近、内部ストレージの容量がかなり減っていて疑問になりました。

スマホに入れているゲームアプリは『ねこあつめ』と『おじ猫』だけ。


ゲーム系はかなりの容量がありますが、このゲームはまだマシなほうかな?

LINEも結構、容量が大きい…。
(かなり削除してますが…)



1番容量が大きいのが『Spotify』!?
(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

PicCollageはよく使用している写真加工アプリなんですが"ゲーム"よりも容量がめっちゃ大きすぎますがっ…。
(最近、何故かPic…で加工した画像がSDカードに写せなくなった)

Spotifyで色んな曲をダウンロードしたり、


『叶姉妹のファビュラスワールド』もダウンロードして聴いています。

ダウンロードした曲たちは『内部ストレージ』の中に取り込まれている…というのを全く知らなかった私。

アプリの容量を見て"ギャーっ"となったのでした。

昨日、内部ストレージの総合計を見たら50GB近くになっていたので更にぎょぎょぎょ!!
(⊙ω⊙)


Spotifyの音楽をSDカードに保存できるか調べたところ"できる"ということでやってみました。


多量にダウンロードしていたのでSDカードに移動するのに10~15分ほどかかりました。
(-∀-`; )


10GBあった容量が一気に122MBになりました!
(°д° )!!

その代わりにSDカードの容量がめっちゃ減りましたがまだ残り40GBはある…。

内部ストレージも50GB近くあったのが37GB程になりました。


Amebaも容量が1GBを超えた時がありましたが今は想定内です。
容量が減ったのは読書さんの整理を少しずつしてるからか?100近くは減らした。

少しスッキリしましたよ!