「音楽と身体と心の専門家」

あけさまです😊



みなさんは

友達とおしゃべりする時、


話す比率が 

 ①相手5割・自分5割


 ②相手8割・自分2割


 ③相手2割・自分8割


どのパターンが多いですか?




わたしは

①が多く

②も時々あり

③のパターンは、ないです。



①の 相手5割・自分5割 は、

相手と会話のキャッチボールが成り立っているパターン。

これはとても楽しい✨



②の 相手8割・自分2割 は、

わたしの場合、

相手が一方的に自分の興味のあることや

身の回りのグチを喋り、

わたしが「ふんふん君」に、まわっているパターン。

これは…だんだん話を聞いてる耳が

痺れてきます(笑)


(※「ふんふん君」とは、

 延々と自分のことを話す人の話を

 ふんふん、ふんふん、と聞き続ける

 わたしを揶揄して、ダンナがつけたあだ名。)




延々と自分の話をしてくる人を

ふんふん君してるとねー、

疲れるんですよー(笑)

で、だんだん

「ふーん、へー、そーなんだー」

と、いい加減な返事になっていく。


でも、そんないい加減な返事にも

全然めげずに話すよね、そーゆー人(笑)。




で!!!

です。



そーゆー人をdisりたいわけではなく。

(いや、ちょっとdisてるか(笑)




これ

わたしが考えなくちゃいけないのは、

「何故わたしは③の、自分が8割話すパターンがないか」です。



あの人達みたいに

自分が8割話す!

人のことそっちのけで、自分のことを話す!

いっぱい話して自分だけスッキリする!(笑)



…を、わたしもやってもいいわけですよね。







 では、できないのはなぜ?

 やってみたらどうなりそうで、怖い?








と、自分カウンセリングしてみたら



「そんな図々しいことできん。」

が出てきました。





図々しい…

そうかー


 図々しいと嫌がられるー

 図々しいと嫌われるー

と、わたしは思ってるんだね。



でも、その思い込みで

言いたいこと、

必要以上に飲み込んでない?


言いたいことを言わないぶん

人からみて、何考えてるか

わからない人になってない?


もっとグイグイ話すくらいで

やっと人には、あなたという人が伝わるのかもよ?



 =グイグイ話すくらいでちょうどいい=




という

自分のパターン崩しの宿題が、みつかりました。






うーん…この宿題は

冷や汗でるわ🤣


がんばれ、わたし💪






(おわり)