13日に家の草刈り(笹などの藪)をしていたら、手元が急に痛くなり手元を見たら、10匹ぐらいのスズメバチが・・・
そのうちの1匹は見事に軍手の上から手のヒラに食らいついているではないですか!!!

鎌を振り回して他のスズメバチをやっつけながら、逃げましたが、

急速に激しい痛みがやってきて、水でもみだし洗いをして氷で冷やし、応急処置。

その後、少しの腫れと手のヒラの熱だけですみました。

翌朝、早朝にハチ駆除用スプレー 5本で駆除。

今まで、スズメバチは飛んでいましたが、巣ができたのは初めてでびっくりです。

今年は、6月にチャドクガにやられて、両手の先から腕のつけ根までものすごいかゆみと腫れで大変な思いをしたばかりで、今年は毒虫の当たり年かもです。