きょう土曜日が休日なので昨晩タイヤ交換の儀式を行いました~。
そうしたら信じられないことが起きたんです!
ナント、生まれて初めて
タイヤレバーを使わないで
セットできた!
ドォ~ン、ヒュルルルルーー パチパチパチ
ヒャッホー! 花火上がっちゃいました~。
・・ルビノPROスピードは lithion 2 に比べたら肉厚が薄い(*1)ために伸びるんでしょうか、ビードも細く見えるし。
・・外すときにはタイヤレバーが必要になると思うけど、先日 GET したタイヤシーティングツールは全く出番なしだった!
▼今回パウダーを使わずに、食器洗剤をビード部分に塗ってから空気を入れてみたら、途中パキパキっという大きな音がしたよ。ビードがリムの溝に確実にハマったのかな?
このタイヤならポタ途中でパンクしたときに着脱がすごい楽になるかも。
lithion 2 は堅すぎて外すのも嵌めるのもエライ苦労したのよね~リムの角で怪我をしたこともあったし・・。
*1:サイドウォールの厚みは 0.5mm らしい。
で、きょう走るのを楽しみにしてたのに生憎の雨!
午後も降るという予報だったのできょうのポタはなしにしちゃった。
ああ、早く走ってみたい。おおおお。