タイヤが新しくなって確かに走りの感触が変わりました。
で、そうなると普段気にならなかったところが気になってくるものなんでしょうか。
「チェーンもそろそろ交換したほうがよくね?」
なんっつー声がどこからか聞こえてきました。

で、ネットで知ったチェーンの伸びを判断する方法をやってみたんですけど、これが、
「あらら~!」っつーくらい緩くなっていたんです。
通常の乗り方では 5000km が交換の目安になるらしいんですけど・・。

乗り方が悪ぃのかしらん~? ・・ショボ。
早速ショップに持ち込んでチェーン交換をしてもらいました。

交換後、少し走ってみると、ヘッポコバイカーの私でもハッキリわかるほどスムース。
やっぱいいです。チェーン交換は大正解でした。

んで、14号でいつもよりスピードも出してみました。
ギヤチェンジはスムース。スコっと気持ちよく入る。「これこれ、これですよ!」
なんて思いながら調子に乗ってもっとスピードを出してみました。

と、ところがです。

調子に乗りまくって立ち漕ぎで踏み足パワー全開にして走ってみたら、いきなりガキっと大きな音がして1段下のギアに落ちちゃうんです。イヤな音~!!
トップと次のギアでペダルに力を入れるとそうなっちゃう。

後でわかったんですが、これが「歯飛び」とか「歯抜け」という状態になるらしい。スプロケの歯先が磨耗するとこのような症状になるそうです。

というわけでまたショップに戻ってスプロケットも交換してもらいました。
Shimano Cassette CS-HG-50-8sp 11-28T (←たぶん)
同じ歯数のものは在庫がなくて、これに決めちゃいましたが ESCAPE R2 のデフォのスプロケは 11-32T なので28だと激坂を登ったりするのはもうあきらめるしかないかもね・・。

ま、いいっか~!?

▼32T と 28T の違い。見ただけで不安~
$ポタリング大好き-デフォのスプロケ 11-32T
$ポタリング大好き-11-28T

追記:2010.08.30
交換したチェーンは、黒塗装(?)のもので、汚れが目立ちにくいってのはいいのかもしれないけど、きれいに洗浄した後でピカピカのチェーンを眺める楽しさを失ってしまいました。やっぱし汚れが見えるほうがいいっすよね。
ショップではこちらが何も言わなくても、こういうことまで気を使ってくれるといいんですが・・。ま、まさかこんな真っ黒なチェーンになっちゃうとは思いもしなかったので、特に希望なんてなかったものの、ちょっとヤな感じ。このチェーンは好きになれないなあ! ・・どうしよう・・。