忘れてしまうその前に

忘れてしまうその前に

統合失調症だそうです。認知障害なのか記憶力悪いです。
仕事につけたので、私生活も充実させたいと思います。

ここ数日仕事で件数をこなせず、また、他にも社員から注意をされることが増えた。

やっぱり私は駄目なのだと思う。

どうしたら良いのか具体的に指示があるにもかかわらず、できる気がしないし、あまつさえ、反発心まで感じている。

人として駄目だ。

 

コンビニとはほぼ縁が切れたが、今度は安いスーパーでお菓子を買い込むようになった。

おかしい事にはその間に4キロも太った。

まだスーパーのお菓子はそんなに食べていないのに。

 

そして、この頃昼間すごく眠い。

カフェインを飲むと、アミノ酸のリジンを一緒に飲んでも唇がひどく荒れるようになった。

それでこのところ飲まないのだけれど、特に午前中、意識が何度も飛ぶくらい眠い。

仕事中にだ。

 

休みの日は朝食後2~4時間寝る。

今日も眠ったのかどうかよくわからないけれど、意識があいまいなまま横になっていた。

 

資格の勉強は進んでいるようなそうでないような、もうよくわからない。

わかっているのは、テキストを読んでも、問題は解けないということ。

でも私は問題を解くのを好きじゃないということ。

子供の頃はペーパーテストを解くことを、失敗しても殴られない天国のようなものと思っていたけれど、今は考えるだけで頭痛がする。

頭痛がするのはその時だけではないが。

 

なんだか急に物事が悪くなったような気がする。

自分で手書きで書いている日記を読み返すと、決してそんなことはないのだけれど。

 

仕事は、次の更新はないかもしれない。

となると、実は今勉強している資格は無駄になるかもしれない。

取れるかどうかもわからないが。

 

暑い。

夏は私がこの病を得た季節だが、毎年少しずつ良くなっている季節でもあった。

でも今年は違いそうだ。

ここしばらく気候が良いせいか、体調が良い。

体が軽い。

良すぎてここ1,2か月くらい異常に食欲が増進した。

すごくおなかがすいたのだ。

仕事の前後にコンビニの常連になって、色々買いあさって食べた。

一時期などは2週間毎日、通常の食事のほかに「菓子パン1つとスナック菓子1袋、それにコンビニのプリンを2つ」を毎日とっていたくらいだ。

当然体重は増えた。

前月比3キロぐらい。

「体が軽い」というのは錯覚に過ぎない。

 

食べ物を食べあさっている時の感じは、睡眠導入剤で後で記憶をなくす時の感じに似ている。

それを前提で医者にも話したのだが、良く伝わらなかったらしい。

「体重が減るような薬はあまり体には良くない薬が多いのですよ」

そういうことじゃない。

新しい(というほど新しくないが)医者もあまり役には立たないようだ。

 

資格の勉強は進んでいない。

問題を解いたり、紙に書いて計算したり、そうでなくても覚えるために紙に書いた方が良いのだろうけれど、仕事中にはなんとなくしづらい。

テキストを読むのは良いのだけれど。

今日は休みなので、テキストを職場から持ってきている。

でも大体、そんなことをしても役に立つようなことをしないのだよな。

 

昨日は模擬テストの問題を、テキストで内容を確認しながら読んだ。

ちょっとやって飽きてしまった。

この模擬テストは1回分70問あるのだけれど、昨日やったのは流し読みをしたのも含めて13問。

終わっている。

こんなことではいつまでたっても試験を受けられるほど賢くはならないだろう。

 

ところで、異常だった食欲の亢進はピークを越えたらしい。

コンビニからは足が遠ざかった。

食べ物を買いあさると財布も軽くなっていたので良かった。

時を同じくして、私はサプリを飲むのもやめた。

全部ではない。

家の食卓に置いているビタミンB・C・Eはとっている。

でも自分の部屋で管理していた40種類くらいのサプリはここ2週間くらい飲んでいない。

それでも今のところ何でもない。

短い付き合いの物でも数年単位で飲んでいたから、体内に蓄積でもあるのだろうか?

ミネラルや油性の成分はともかく、乳酸菌やら水溶性の成分も?

これらは元々私の体には必要なかったのか、今はもう必要なくなったのかもしれない。

買い置きしていたサプリは大量にある。これらは、面倒くさくならない程度に少しずつ消費しないといけない。

何しろ、40種類くらい×数か月分があるのだ。

定期購入していたのは、解約ではなく休止を設定することにしよう。

なぜだか、解約は電話でないと受け付けないのだが、休止はメーカのHPからできたはずだ。

体調が悪くなって、もし再開したくなったらそうすればいい。

 

鉄については、どうしようかと思っている。

これはメンタル目的で飲み始めて、プロテインと一緒に飲むとよい、ビタミンCも取ると吸収が良いということなんだけど。

今はプロテインもだいぶ前から飲んでいない(面倒で)。

だから、この鉄単体(とビタミンC)でも私には効いていたのだと思う。

止めてしまうと1年で体内の蓄積が元に戻ってしまうとか。

手持ちの在庫は少ししかないのだ。

これは、お守り代わりに持っておきたいので、注文しておこう。

 

コンビニ代とサプリ代が削減されれば、だいぶ節約になると思う。

3キロ増えた分(とそれ以上)はダイエットしないといけないから、そのお金でヨガマットでも買って運動しよう。

夢がふくらむなあ。

 

夢は夢。

現実には何かをしなくてはいけなくて、今は目の前にある資格のテキストをどうにかしないといけない。

ヨガマットだって、結局使わなくて、無用の長物になるような気もする。

現実は常に「今・ここ」からでしかないことに、つい最近気が付いた。

この資格、もうバウチャー買っちゃったから、9月中までには受けないといけない。

奇しくもそれは仕事の契約更新の時期でもある。

職場は色々と変化を模索しているようで、正直今のポジション(というのか知らないが)は無くす可能性もあるのではないかと思っている。

今やっている仕事は忙しいことはあまり無いし、正直仕事の知識がなくてもやっていけている。

でも周囲の人は皆とても優秀だ。

彼ら同志や彼らとお客様で話をしているのを聞くと何をしているのかわからないし。

それで今の体制が変わるとなると、悪い予感しかしない。

だから、この職場でしか通用しない資格でも取らない手はないんだけれど。

 

仕事は続いている。

カフェインはこの頃効かなくなっているので、仕事中、あくびをしてばかりだ。

でも居眠りするほどではない。

それほど忙しい仕事ではないのだ。

合間に資格のテキストを読んで勉強できるぐらいだし。

 

仕事では、ある工程について最初の頃に教えてもらった方法で作業をしていたが、別の方法でした方が、他の人にも良いことが分かった。

 

実は今の職場でもいじめてくる社員が1人いる。

初めにその人に注意されたので、本気にしなかったのだが、後日、別のオフィスで働いている人からもやんわりと指摘があったので、さすがの私も、自分のやり方を変えた方が良いことが分かった。

 

そして、この件について、いじめてくる社員とはその日会わなかったのだが、関わったほかの社員の人たち(それに別のオフィスの人)は、まったく私を責めようとしなかった。

というか、腫れ物に触れるような扱いだった。

これが現代の職場での人間管理というものなのだろうか?

 

少しショックだった。

私は自分のことを被害者だと考える傾向にあり、その事を自分の人生を鑑みて悪いとも思っていなかった。

しかし今回のことに関して言えば、彼らは私を私にはできないほど繊細に扱ったのだ。

私の方がいない方が良い、悪い存在だ。

 

私が私をいじってくる社員について考えるように。

 

居心地が悪い。

まだ、そのろくでもない社員とかかわる方がましだ。

 

そう思った時に、これだから、私は私をいじめる人間を引き付けてしまっているのではないかと考えて、なおの事気分が落ちた。

 

そういう気分でいる時に、Xで「過度な動物への愛情を持つ態度は、人間への無関心、もっと言えば人間への憎悪や攻撃性の現れである」と云うような投稿を読んで、頭を殴られたような気がした。

 

私は病気になる前は、異常なほど動物が好きな子供だったのだ。

当時から環境に問題のあるいじめられっ子だったから、今思えば歪んだ支配欲や一方的な共感があったのだとは思っていた。

そして病気になってからは何かに関心を持つこと(病的な執着でなく)が贅沢で無理な状態だったし、今に至るまで人が嫌いなのは子供の頃の経験が影響しているのだと解釈していた(今は動物についても特に興味は感じない)。

 

でもそれが、人間への憎悪・攻撃性を持っているという解釈ができることに、今まで気が付かなかった。

 

Xの投稿はそういう人間の態度が、ナチスの思想とも関係があるようなことが書いてあったが、長文過ぎて頭に入らず、読むのを止めてしまった。

 

そういう訳で、私は人としてどうかしているのかもしれない。

いや、この病気の時点でどうかはしているのだが、今までとは違う感じで、自己肯定感というか、自分の正当性の感覚が揺らいでいる。

先日、医者に障害年金の継続のための書類を書いてもらった。

当然だが、良いことは書いていない。

良く書いたら、たぶん年金は打ち切られてしまうだろう。

だから、当然なのだが、書かれた内容を読んで、ここしばらく気分が落ちた。

 

歯医者には何度か行っているのだが、時々歯が痛む。

それでサプリを減らしていたのだが、段々に戻ってしまった。

でも今は頭の調子が良いので、まあそれでもいい。

 

頭の調子は良く、職場で推奨されている難しい方の資格の勉強も再開した。

精神の方も悪くないのかもしれない。

頭の中の声があまりしない。

でもそれは、少し前にひいた風邪のせいだと思う。

風邪薬を飲むようになってから、頭の中が静かになっているように感じる。

まあ、まったくないわけではないけれど。

私は元々言葉で考えることが多いし。

 

仕事はうまくいっているのかどうかわからない。

わかるのは、人間関係を構築できていないということ。

この職場は良い人が多いけれども、それでも私は浮いてしまう。

そもそも、パソコンのディスプレイの陰になって、顔もわからない人が多い。

私は元々人の顔がわからないし、名前を覚えるのも苦手だが、それだけではないと思う。

それだけではないと思うが、私が悪いのだろう。

他の人たちは仲良くしているようだし。

 

明日からは3日連休だ。

その分給与が減るのは痛いが、良い方に取れば、資格の勉強をする時間をとれるということだ。

勉強はテキストを一通り読んだが、読んだだけでは全く理解できない。

問題を解くのはあまりできていないので、それをしようと思う。

 

仕事前に資格を取ったりしてから、もう3か月たったんだな。

その後は難しい方の資格のテキストも手に入れたけれど、何もしていない。

 

仕事は何とかやっている。

昼間は眠いので、カフェインを飲んでしのいでいる。

 

サプリは山ほど(数えてみたら40種類ほど)飲んでいたが、今はだいぶ減らしている。

先日、歯が痛くなって、サプリを飲み込むのが困難になったから。

一日に飲むサプリを、それぞれの袋や瓶から取り出すだけで10分くらいかかってる。

そして、飲み込むのもかなり大変。

まとめて飲んでも4~6口くらいかかる。

その度に大きく口を開けて、サプリを放り込んで、水を口に含んで飲み込む。

それがどうしても億劫だった。

今はもう歯医者にも行って、それほど痛くはないけれど、10種類くらいしか飲んでいない。

 

サプリを減らしたことが吉と出るか凶と出るかはわからない。

もともと、減らさないととは思っていた。

何しろ、考えて減らした後の想定で、月5万円くらいになっていたから。

計算しなかったけれど、40種類くらい飲んでいた時には、月当たりの年金額を超えていたと思う。

でもそうそう減らせなかったのは、今より悪くなるのが怖かったから。

悪くなったら、サプリを戻せばいい、という風には考えられなかった。

多分、そうなったら、そういう判断力も失われてしまう。

医者で貰っている薬は、私が見るところ全く効いていない。

犬のような生活。

そうだったことがあるからだ。

 

メンタルの状態はもともと良くない。

母に、以前あげた服はどうしたかと訊かれたときに、覚えてないと答えた。

以前は警戒心が働いて、何とかあいまいにごまかしたと思うんだけれど、なんかもうアラートが鳴らない。

常にガードを下げてはいけないのだけれど、めんどくさい。

 

歯がずきずきしている間は、頭の中で「死ぬべきだ」という言葉が再生されないでいた。

でも今は元通り、「死ぬべきだ」「死んだんだよ」と喧しい。

その他のことと一緒に、私の頭の中は大忙しで、建設的なことや意欲なんて欠片もない。

私はきれいではない。

 

サプリを減らして1週間くらいだが、休日もカフェインを取った方が良いことに気が付いた。

 

今は部屋に暖房をつけている。

電気代がどうなるかわからない。

暖かくしたところで、私は何もしないのだからどうしようもない。

汚部屋だから、片づけをするべきだろう。

私か母が死んだ時には、他人もこの家にやって来るのだから。