リハビリをしてくれるOTさん、

基本的に女の人には女性のOTが付くらしく、
3つの病院でリハビリしたけど、私はもれなく女の人でした。

しかも比較的若い新人さんが多く、
皆良くしてくれるんだけど、分からない事は上の人に聞きに行ったりで、患者的には男性でも良いから経験豊富な人がいいな~とか思った時もありました。

今、地元ではOTとPT両方付いてしてくれます。
OTの方が、産休に入るから別の人に代わることになるということだったので
「男性でもいいので・・・」_って言おうかと思ったんだけど・・・

まぁ、患者はいっぱいいるしわがまま言えないか~とそのまま流れにまかせてたら

・・・言っとけば良かった。。。。。

ホントのホントの新人さん。
たぶん担当患者も始めて?って感じ。

一言め、「緊張します~もう昨日からドキドキして~」って・・・

それを患者に言わないでぇ~~
嘘でもいいから自信持って接して欲しいよ~~

その後も、終わった後に「じゃあ、後は(PT)さんにしっかりやってもらってください!」とか・・・

え?しっかりしてないの?ってちょっと面白かったけど。


しばらく様子見て、変えてもらおうか悩んだ。
言いにくいし・・・頑張ってるし・・・

どうしよっかな~って思ってた時に、そのOTさんが1枚の紙を渡してくれた



 


どこを動かす神経をどこの筋肉に繋げてるから、力入れるときはどこを意識したらいいとか・・・

私の為に、こんなの仕事中にはできないだろうから家に帰ってから作ってくれたんだろうな。

めっちゃわかりやすい!

今まで何々神経をなんちゃら神経に移植して~とかって何回も聞いてたけど、そんな神経の名前とか筋肉の名前なんて一般人にはピンとこない。

画像貼り付けて矢印付けてコメント書いて・・・ってしてくれた気持ちもめちゃくちゃ嬉しい!

リハビリは・・・まぁ自分で家で頑張るさ!

すごい揉んでくれるの上手だし。

お世話になります~~!



明日、小郡診察です。

今度は筋電図ぜったい痛いぞ。

でももう確実に動いてる感があるから楽しみだな。