悔しい?のか分からないけど

納得いかないことがあった😵



出来事は 母からの電話内容

母と妹で

私の話をしたらしく……



ーーーーーー

大丈夫かなーって○○も言ってたよ〜

きっと○○のつもりなんだろうけど、〜〜

他の人から○○だって話も聞いたし〜〜


でもそれってちょっと違うと思うんだけどー?

ーーーー



とか何とか🤔…


もちろん心配してくれるのはありがたいが

私に確認する訳でもなく、

これまでの過去と私の性格からの憶測??

が、あたかもそうだったかのような現実の話(扱い)になっていた


当本人の私が「そうでは無い」

といっても、本気にしてないような感じ(笑)

(なんでやねんΣ\(゚Д゚;))



母と妹が私のことについて話をするようだが

そもそも

話が膨らむようなほど、その2人は私の情報を持っていない。


なぜなら、もともと私は家族と仲良くないからだ:( ;´꒳`;)

悩みなんて相談したこともない。

学生時代は家でイヤホンをつけて、大音量で音楽を聴いていた…。

会話したくなくて。。



社会人になり、さらにほったらかしにしていたが

ここ1年位、みんなで一緒に出かけるような機会を作って

私自身変わろうとしていたんだけど……。


人のことを話す感覚にズレを感じるんです。

一言で言うと、口が軽い!



似たような人、会社の中でもいませんか?


「○○さんが、○○さんのこと○○だって言ってたよ」

とか、○○さん ○○さんとご飯行ったらしいよ、とか



職場の陰口

ーーーーーー

○○さんの事聞いた〜!?やばいよね〜


多分○○だと思ってやったんじゃない??


余計なことするなって感じよね〜

ーーーーー  とか


ーーーーー

店長、絶対サボりたくて○○したんだよ!

店長のくせにありえないよね!

ーーーーー とか……

⬆️の時は 店長があまりにもかわいそうだと思って言い返しました。



「実際にそう言っていたんですか?」と。


店長だって、雇われの身。

そんなちっちゃーーい理由での行動だったとは思えない。




とにかく、今1番吐き出したいのは


多分こうだよねって言ったことが

最終的には実際にそうだった、事実として

扱われている場面をよく見かける。


それに納得いかない。


私は  いつも事実を確認を意識しているし

本人から聞いたわけじゃないんだったら、あまり信じないようにしている。


逆に話す側になる時も

私の話し方によって

その人自体が誤解されないように気をつけている。




口は災いの元




と思っているからだ。


感覚だけで言うと、私にとっては

電話番号勝手に教えときました〜

知りたがってたんで、住所を教えときました〜

みたいな感じ……??

(……例えが分からないw)


母と妹は

私の状況についてお互いに聞いたことや

私との電話の内容を話しているようで


以前残念だったのは


彼氏がいる事を私から母に伝えようとしていた時、

県外で同棲を始める計画もあったので

それ含めて挨拶をする段取りをしていた。


「将来も含めて、真剣にお付き合いしている方です」

と紹介したかったショボーン


もともと私がなかなか家族と仲良くできていないのもあり、

これを機に関係を良くしていきたいと思っていたから。


(彼と付き合うことによって、愛情と言うものに気づくことができるようになったからです)


今後のことも考えて、彼の印象が少しでも良くなるようにと考えていました。



そしたら、、、


母は妹の方からとっくの昔に聞いていたと言うのです。

(後からわかりましたが、彼氏と共通の友人がいたようで、そこでつながったみたい)


とにかく私は

きちんと彼を紹介したかったのに、出鼻をくじかれたわけ。


そんなこと、本人たちは全く気にしてないんだけどね。


私は疑問なのです。

なぜ本人が伝えていないのに、

第三者が伝えるのかということ。


もしかすると

過去ウェディングプランナーをしていたことにより

サプライズや秘密を扱うことが多かったため


私が秘密主義になっているのかもしれない。


でもどうしても、その気軽に?口が滑る?のか、、

ペラペラと話す神経が理解できない。


「やっぱりこの人たちと合わないのかもしれない」

と、心が折れそうになるのだった……


考えすぎなんだろうか?


ついでに別の時にも弟に彼女がいることを

弟の目の前で母親に暴露していました。

「彼女いるもんね!」みたいなノリで?:( ;´꒳`;)


私の方がびっくり!!



なんだかいつも以上に、文章がまとまってない気がするが……


家族だからって無理に仲良くしなくてもいいのかなぁと思ってきた。悲しい


物事の扱い方が違うっていうのは、人間関係に直結するよねと言う学びでした



ブログで吐き出させてもらいました〜

聞いてくれてありがとうございましたえーん