趣味と治療経過と義母のこと | 花はどこへいった

義母の面会は許可が出て顔を見に行ってきました。うとうと寝ていましたが声かけで目を開け、話もできました。

このまま、こちらの病院で入院を続けるようです。実子で話し合いはされた様子。どうなったと何度もオットに確認するのも・・・と躊躇しています。しっかりものの義姉がいるので大丈夫でしょう。

義母は中心静脈カレーテルからの栄養補給になっているようです。入院費は、月5諭吉までで済んでいます。あとは、保清のものを追加購入したりです。

 

私の体調は、抗がん剤治療中。相変わらず、副作用の強い時期もあり、へばっていますが、ここのところ、2週間ほど、やや体調が良い期間もあり、好きなことにも手が出ています。

 

 

観葉植物のお世話が趣味だと宣言することにしました。これといって趣味もなかったのだけれど、休職中に鉢物に癒されることがわかり、趣味はと聞かれたら、これ、と言えそうです。

 

北山のリトルファンタジーさんも何度も行っています。店内の外にも中にも、生き生きした植物たちが盛沢山。詳しくはないですが、珍しい種類もある様子。癒されます。こちらでは、以前、斑入りのヤツデを迎えました。今もすくすく元気です。

気になっていた、横大路のお店も行ってみましたが、こちらは、もう行かないと思います。人気のエバーフレッシュは入荷したばかりのようで、元気に並んでいました。

西京極のグローさんも自転車で行ってみました。お店の方が親切で植物の色々なことを教えてくださいました。お目当てのカラテアは数が少なかったので、残念でした。二条の観葉植物専門店にも行きましたが、小さなものでもお値段問題で手が出ませんでした。

 

そして、念願の桂川のberryさん。

プレオープンの初日に行ってきました。

術後初めてバイクを運転して!

このためにメットを脱いでもウィッグがずれないものを購入。(フルフェースでは、心配だったので・・・)

 

いやぁ。素敵でした。ディスプレイの様子も素敵だし、置いてある植物の種類もたくさん。外にはお花もたくさん。

ここなら、行きやすい場所なので、これからも通うことになりそう。

カラテアとフィカスシャングリアをお迎えしました。オープン記念のプレゼントもいただきました。また、欲しい種類が入っているか、見に行く予定です。

 

さて、今週末また加療です。部屋の植物たちを眺めながらへばる予定です。副作用が強く出ませんように。

 

頑張ります。