NHKが映らない | 花はどこへいった

我が家のTV、NHKが映りません。

いつからかもわからない。でも2年ほど、紅白歌合戦が映らないのは確認済み。

 

受信料の自動引き落としの口座を閉じたので、引き落とせないよと、郵便で請求書が届きました。

NHKを見なくても受信料を払うのは国民の義務であろうと、あきらめていたのに、請求書がくると、いや、待てよ、となる。

 

それで、NHKが映らないのに、受信料を払うのはおかしいと、契約解除について問い合わせる為、NHKに電話をしました。ま、いくら待ってもつながりませんわね。ガイダンスが流れるのを聞きながら、電話代はこっちもちだし・・・とイライラ。解約の電話はつながらないので、相談窓口に電話をするとすぐにつながりました。

事情を話すと、すぐに調査員を向かわせる、とのこと。

 

その調査員の方が今日、来てくださいました。

 

高齢の男性。マスク無し。タバコ臭あり。私の友人が、コロナ陽性と連絡があった直後だったため、私がマスクをする。

 

15分ほどの調査結果、NHKだけ、信号が来ていないとのことがわかりました。

 

調査員の方は、調査結果表に、『信号なし。ブラックアウト』と書き込んで終わり。

調査員の方が帰られてから、すぐに、NHKに連絡をして、そういうことですので、NHKは解約で、と言いましたら、即、受領されました。

 

ん?案外、簡単に・・・。

まぁ、NHK、映らないのですから、仕方ないですわね。

修理には光ファイバーのネット会社に家の外の電線か何かを修理を依頼する必要があるとのこと。

 

どうやったら、NHKだけ映らないテレビが出来るんだろう。

 

光さんに修理依頼しまーす。