高齢男性の患者さん 仮にAさんとして
同じ疾患で何度も 入退院をくりかえしていました。
検温のため Aさんのベッドサイドに行くと
『今何時?』って 聞かれるんです。
『○時ですよ』と答えると 『ありがと』とほほ笑む。
ベッドの向こう側に行って 整理整頓をしたりしていると
すぐ
『今何時?』と 聞かれます。
短期記憶が・・・なんですね。
で、『〇時 何分です。』と答えると また 『ありがと』と ほほ笑む。
1回の訪床で 30秒ごとに 聞かれるので
今日は3回だったとか 今日は5回 答えたとか
ぼんやり 頭の隅で 思うこともあって・・・。
とても 穏やかな方で ゆっくりと 時間が過ぎます。
症状が改善し もともと入所していた施設に 退院されたあと 10日ほどで また 熱が出て 再入院となりました。
『Aさんって 名前は憶えているけれど どんな方だったっけ』というと
他のスタッフが 『今何時っていう・・・』と 代名詞のようになっていて。
久しぶりに会って 挨拶をすると すっかり熱は下がっていて 笑顔で やっぱり 『今何時?』と聞かれる。
『〇時〇分ですよ。もう1時間ほどで昼食ですね』と いつものように 返すと
『ありがと。趣味は何?』
趣味!!!私の!?
突然のことで 何と返していいのか 何も答えられずで 『Aさんの 趣味は何ですか?』と 返答を 濁す結果に・・・。
『僕はね、将棋。弱いけどね。趣味は何?』
ナースステーションに戻って 真剣に 自分の趣味と向き合うことに・・・。
読書は好きだけど ゆっくり 時間を取ってまで読んでいないし 読んでいる途中で 台所のシンクの汚れものも気になる。洗濯機の終了も 乾燥機の終了も 気になるから それを優先する。
最近は これと言って 人に言えるようなものも読んでない。
映画も好きだけど 人にお勧めできるほど 真剣に見てないし 見た映画の題名も しっかり 覚えていない。
外国のテレビドラマを見るのは好きだけど テレビを見るのが趣味ですって なんだか 人に言えるほどのことでもないように思う。しかも メンタリストも BULLも エレメンタリーも 繰り返して 見ていて 途中で他の用事をしても 場面も 目に浮かぶほど。
家事・・・洗濯も 料理もするけれど しなくていいなら しないし。掃除も 気になるところはするけれど テレビの裏は 埃も・・・。
私の話をしないまま、休み明けに職場に行ったら、Aさんは 退院されていました。
趣味・・・なんだろうなぁ。
またAさんに 会うかもしれないけど その日までもは 私の趣味が 何か 答えられるものを 考えておきます。
いただいた 愛知のレンコンで筑前煮を。SUTOUBU鍋に材料と調味料を入れて 煮るだけ。 ずぼらな私にうってつけ。
