家計簿アップしようかと思いつつ、

久々なので日常の記事を挟むことにした。


読書。

涼しいからか捗るわ、嬉し♡

ホロヴィッツ、

カササギ殺人事件の上巻、これ、

メインテーマは殺人より面白いじゃん、と

嬉しげに読んでいたんやけど、

下巻ワクワク読み始めたら

登場人物ほとんど初めから覚えなあかんほど

変化しているじゃん、

何なんこの変化球。。

ついていけんわ、と

今後下巻を読むつもりではいますが、

とりあえず違う本を挟むことにした。


その挟んだ本が面白すぎ。✌️

アーナルデュル・インドリダソン、

湿地。

この作家の名前打つの大変、

絶対覚えられないやつ。

アイスランドのお方らしい。

はじめに

この話はすべてが広大な北の湿地のようなものだ。

と書かれているだけあり、

本当にその通りな内容です。

まさしくマイドストライク😂

もうすぐ日本は暑い夏、

私は生まれる国を間違ったかも知らん、

と思うほど、北欧の空気感良い。

まぁ、行ったことないから、

本当のところは知らんけど。🤣


フジコヘミング、永遠の今

という本を、何度も読んでいる。

貧困も経験されてはいるけども、

かなりのお嬢様であることも間違いない。

あの時代に留学したり、

藝大に通うなぞ、並大抵の家柄ではできたものではない。

それはさておき、

「沈黙は金」の下りとか、

人が傷ついたり、悲しんだりするのは一番嫌なことよ。もし、それが自分から出たものだったら、たまったものじゃないわ、自分が傷つくほうが何倍もいい。

この辺りとか、良いなぁと思う。

学びの多い本だった。

猫を愛するのは、犬のハウスキーパーを務める私めもとてもよく理解できたけど、

ゴキブリにまで歌を聴かせたり、

パンをあげたりしているところは流石にな、

笑うしかなかったわ。😂

以前からヴェジタリアンなお方なのは知っていた、

ジャガイモ好きなのも。

それに釣られてか、私も昨日青空市場にジャガイモが売られてたので嬉しくて買ってスチームしたわ。

若い時はそないでもなかったけど、

ジャガイモって美味いよな。

スチームしたやつホクホクで食べるのが一番好きかも。

煮込みも好きやけど。

私は肉も魚も大好きだからやめないけど、

平和の観点から、人間が肉を食べている限りはダメだ、っていうくだり、

トルストイの言葉のようだが、

そこは頷ける、

足るを知ることは大事だよな。


いろいろ学びの多い本だったので、

これからも読み返すことがあると思うし、

それ以外の著作も読んでいこう、

幾つかは既に読んだけど。



、、、しょんぼりニヤおーっ!

既に一度お散歩に行ったにもかかわらず、

うちのわんこがにゃーにゃーと声をあげているため、

涼しいうちにもう一回お散歩に行ってくることにいたします。

またジャガイモ🥔買ってこよ♡

byハウスキーパーチーンにやりルンルン


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへPVアクセスランキング にほんブログ村